バターを多めに入れた
別立てのスポンジケーキです。

{D3F61B54-545F-456D-9B4F-D580F4BBA8E6:01}


{19CA489C-D2EE-4F0B-98C9-5990CDD9E2C3:01}

バターがたくさん入るので
ほんとにしっとりです

スポンジケーキとバターケーキの
良いとこ取りをしたケーキです(o^^o)
軽くふわっとさせたい方は
バターを減らして下さいね

小さいマフィンカップで焼いて
ペコちゃんのほっぺみたいに
カスタードを入れたり

今日はあちこち行ったり来たり(⌒-⌒; )あせるあせる

やっと子供たちと家に帰ると
次男の同級生が庭で三人遊んでました

遊びに来たのねぇ~

やっとデコレーションを開始ラブラブラブラブ

と思ったら、ひとりの男の子が
すんごい泣きながら入ってきたー( ̄◇ ̄;)あせる

『何?何なの⁈またケンカぁ?(^^;;』

ハイハイ(⌒-⌒; )
みんな集まって
ちゃんと話しようねぇ(; ̄ェ ̄)ダウン

一年生はこういうのしょっちゅう

んでもって、集中力ないから
説教しても後半聞いてない( ̄◇ ̄;)あ~ぁ汗

何とかデコレーション

  レシピ

            *18㎝1台分

卵黄・・・・・・4コ
砂糖・・・・・・30g
(*今日はキビ砂糖。
しっとりした砂糖がオススメ♡)
★溶かしたバター・・・・・40g~10g
★生クリームorホイップ・・10g
(*バター10gでも可能)

薄力粉・・・・・・・・・・60g

卵白・・・・・・・・・・・4コ
砂糖・・・・・・・・・・・70g

*型にサラダ油を塗っておくか、クッキングシートを敷いておきます。
*オーブンは170度に予熱しておきます

1卵白と砂糖70gで
艶がりピン!と角が立つ
メレンゲを作ります。
{4A9015EE-4360-40F0-B355-14C5FD728C06:01}


2別のボウルに
卵黄と砂糖30gを白っぽくもったりするまで泡立てます。
{2B8C7FEA-5506-425D-BFFD-FFF8BA641C66:01}


32に★を合わせた物を混ぜます。

43に薄力粉をふるい入れて
ゴムベラですくいあげるように
しっかり混ぜます(=゚ω゚)ノ

5卵黄生地に
メレンゲを1/4加えしっかり切るように混ぜまたら、残りのメレンゲのボウルへ移し、混ぜ合わせます。
{885C5763-ABBE-4DEC-93FC-C78F2BEF5C35:01}


6型に流し
型を軽く叩きつけて
大きな気泡を抜き
170度のオーブンで約30分。

丸い型の場合は40分くらい。
*竹串を中央に刺してみて
ベタベタした生地がついて来なければ
オッケー(o^^o)

7型を軽く叩きつけて焼き縮み防止。
型から外して
クーラー(網)の上に出し
5分してから
大きな袋をかぶせて冷まします。

冷蔵庫へ雪の結晶

{C1E8810A-F8E9-4627-9524-04B503E60721:01}


翌日の方が生地の味が落ち着き
しっとり感とバターの風味が分かります。

生クリームなしなら
常温でも大丈夫です

生クリーム、イチゴなど
お好きにデコレーションして下さいね音譜

デコレーションも楽チンで
ひな祭りにもオススメです

オーバーナイトでパンを仕込みました食パン
美味しく出来たら明日UPします(。-_-。)