お別れパーティーのケーキ
{D953BA48-BFD1-429E-A044-D180CAF40D2A:01}


レシピを載せると書いたので載せました
{75E926AD-E26E-4149-B6A9-31E16E4A5E27:01}


100均の紙皿
なかなか可愛い
後片付けが大変だから紙皿も活用

にしても、、、。

すんごいみんな抜け殻になってる(; ̄O ̄)

静かだ

10才でホームステイなんて
私たちより1番頑張ったのは彼でした

好き嫌いがあるのは大変でしたが
私は以前は
作る側のが大変だと思っていました。

だけど本当は
食べる側も大変‼(>_<)あせるあせる

嫌いな物を好きになるなんて
食べ物に限らず大変な事。
子供なら尚更です。

異国でそれを無理強いされるのは
ホントに酷だと思いました(T_T)

だから
なるべく彼が食べれる物を探しました。
結果はあまりよくなかったけど(^^;;

でもね

最後のお別れギリギリで
私や周りのホストファミリーのママ達も
泣き始めたときにしょぼん

彼が私をもの凄く
気遣ってくれたのがよく分かり
頑張って良かった(>_<)

言葉はなかなか通じなくても
きちんと気持ちが伝わっていたんだなぁ。
と余計になけてきました
(勝手に思ってる(^^;;)

see you !

だけど、イギリス、、、。

家族で行ったら
いったいいくらに(ー ー;)

一般ピーポーの我が家には
無理な話だわぁダウン

現実ってそんなもんよねぇ(T_T)

気を取り直して音譜

おもてなしのガトーショコラ
                            ー15㎝1ホールー
無塩バター・・・・・・60g
生クリーム・・・・・・60g
ブラックチョコ・・・・130g
砂糖・・・・・・・・・20g
卵黄・・・・・・・・・3コ
薄力粉・・・・・・・・10g
ココアパウダー・・・・8g~
(子供が食べやすいレベルが8gです)

(メレンゲ用)
卵白・・・・・・・・・・3コ
砂糖・・・・・・・・・・45g

*オーブン150度に予熱します

①バター、生クリームを小鍋で沸騰直前まで温めるか、レンジで温めて、刻んだチョコが入ったボウルに加え、チョコを溶かします。

{FA1E5ADC-E56A-4711-9B30-A7AFC4E0D21F:01}


②砂糖、卵黄、ふるった薄力粉とココアパウダーを順に加え、その都度しっかり混ぜます。
(部屋が寒い時は、生地が冷えて固くなり、メレンゲと合わせにくなるので、炊飯器など温かい場所に置く事をオススメします(=゚ω゚)ノ)
{A9CEF944-2C4D-4248-AD71-8DF11A5EDE5E:01}


③卵白と砂糖でメレンゲを作ります。
{BDB65895-6461-4076-A66F-3533FED0D308:01}


④②にメレンゲを2救いほど加え
よく混ぜ合わせてから
メレンゲのボウルにチョコ生地を加え
ゴムベラで底から救いあげるように
しっかり混ぜます。
白いダマが残らないようにして下さいね。
{12EB21CB-62F3-4A71-8177-A21338802E4F:01}



⑤型にクッキングシートを敷き
生地を流し入れ
トントンと軽く型を叩きつけます。

⑥天板にお湯を張り
150度のオーブンで約40分焼きます。
*串を真ん中に刺して
ベタベタした生地がついて来なければ
焼き上がりです♡

⑦軽く型を叩きつけ焼き縮みを防止し、粗熱が取れたら、大きめの袋に入れて冷蔵庫でよく冷やしてから型を外します(o^^o)

翌日はさらに美味しいですよ