遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、インテリア、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。
ご質問のお返事はなかなか全てにお応え出来そうにありません。ご理解いただけますと幸いです。

ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します




ホームステイ2日目の朝食&お弁当用に
作りました(o^^o)

これは前にUPした時の写真ですが

{FD320119-39DA-49C5-B8D1-BD543D5845A9:01}



こっちが今朝の写真
{BBB8D2AB-94DF-4A72-B75C-2DC801DC84B9:01}


昨夜に生地を作り、冷蔵庫に入れて
朝、焼きました
もちろん、寝かす必要はありませんが
朝の支度の時短に作っておきました

捏ねずに混ぜるだけで
成形もスプーンで型に落として
ワッフルシュガーやメープルをかけて
プレスすれば出来上がり!
こんな簡単なのに
本格的なベルギーワッフル

★ワッフルメーカーなしでも
ホットプレートの焼肉プレートで出来ます。
温めた波鉄板に生地を流し
焼けたら箸などで返して
フライ返しで押さえつけて焼きます。
味もほとんど変わりませんよ♪

【レシピ】
薄力粉・・・・・100g
強力粉・・・・・100g
卵(M)・・・・・1コ50g
牛乳・・・・・・150g
さとう・・・・・40g
塩・・・・・・・4g
ドライイースト・9g
溶かしたバターorマーガリン・・60g

ワッフルシュガー・・適量
(ザラメでも)
ーアレンジ用ー
抹茶、ココア、チョコチップ、メープル、ナッツ、黒蜜、きな粉などなど♡

①ボウルに溶いた卵、牛乳、さとう、塩、イーストを入れてカレースプーンでよく混ぜます。

{DD15D641-0EF5-4860-8535-2C874D6265D4:01}


②別のボウルに、薄力粉、強力粉(抹茶やココアを入れる場合はここで入れてね)を入れ、①を数回に分けて加えて、スプーンでダマにならないように混ぜます。
ある程度混ざったら、バターを加えてよく混ぜてラップをし一次発酵30分。
(温かすぎる場所は避けてね)

{515AA0A9-5016-4373-991D-698DB4071D82:01}


★チョコチップ、ナッツなどを混ぜ込む場合はバターを混ぜたら入れてね!

③ワッフルメーカーを温める。

④スプーンを水で濡らして、生地をワッフルメーカーのプレートに落として、ワッフルシュガーやメープルシロップ、黒蜜などをかけてからプレスして焼きます。

⑤だいたい、2~3分。
こんがり焼ければオッケー♡d( ̄  ̄)

二回くらい続けて焼くと
ワッフルシュガーが
プレートの溝に焼き付いて
焦げるので
ティッシュをお箸で摘まんで拭き取って下さい(・ω・)

{58B5150F-FC23-41FF-B997-81596CC01296:01}



1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中

↑良かったらご覧になって下さいね




ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね