バレンタインのお菓子の中で
唯一の和風菓子(o^^o)

{551EB7AD-EF9E-4C1B-8406-D4E6AF89D91E:01}


ちょっとこんなのもあると
父、母には喜ばれますよね( ^ω^ )

混ぜて焼くだけ簡単♪

綺麗なグリーンが
お菓子の中に彩りを添えてくれました♡

{1685C386-27CC-47AC-B18B-7939DD6ED72D:01}


あんこは冷凍してあったから
解凍してたっぷりめに入れました!
(今日だけやでっ!d( ̄ ー ̄))

★★★レシピ★★★
無塩バターorマーガリン・・・100g
さとう・・・・・・・・・・・75g
卵・・・・・・・・・・・・・2こ
牛乳・・・・・・・・・・・・15g
抹茶・・・・・・・・・・・・5g~適量
ベーキングパウダー・・・・・5g
薄力粉・・・・・・・・・・・100g
(今日はあんこが入るから100g.水分がある物を混ぜない時は、90g)

あんこ・・・・・・・・・・・150g

*パウンド型の底に
クッキングシートを敷いておきます。
*オーブンは170度に予熱しておきます。
①ボウルに柔らかくしたバター(溶かしても可)をよく混ぜたら、さとうを加えよく擦り混ぜます。

②卵をひとつずつ加え
その都度よく混ぜます。

③牛乳も加えよく混ぜます。

④抹茶パウダーを加え
色が均一になるまで混ぜます。
★ダマにならないようふるって入れます。

{C6D2E71C-5A9B-430D-BD9E-36DAE90060DD:01}


⑤ベーキングパウダー、薄力粉を合わせてふるいいれて、ゴムベラで切るように混ぜたら、あんこを数カ所にぼたぼた落とし、底から軽くひと混ぜだけします。
★混ぜすぎない‼

{04B5EDFE-81A4-4C51-A9D5-4A7F20094966:01}


⑥パウンド型に、まんべんなくあんこと生地がいくように入れ、表面をならします。

{D5C48702-7A55-426C-BFC6-5EFF42EDEF21:01}


⑦170度のオーブンで約30分。
表面が軽くキツネ色になり
真ん中に串を刺しても
ベタベタした生地が付いてこなくなったら
焼き上がり♪


ピンボケしてた(笑)

{FEEB8077-2E6F-4AF0-9FE2-BD3674A60AF5:01}


型から出して、網に乗せます。

完全に冷めるまで切らない。

切ると
あんこがパサつきます切らないでぇ(泣)


翌日が特に美味しいですよ