刻みレンコン入り*鶏肉団子の甘酢あん*

れんこん入り

             ~ 鶏肉団子の甘酢あん~

{9230AB19-1786-4B4C-A1A7-5EA944A8A91B:01}


ようやく身体も調子が出てきたぁ‼
ヽ( ̄д ̄ )ノ=3=3=3とりゃぁ~~~!

子ども達もそろそろ
暇を持て余しだし
室内遊びを考え始め
それに翻弄される1歳児を横目に(ー ー;)

お昼ごはんの準備です。

病み上がりの集う我が家(;^_^A

体に良さげなもんで
お昼ごはんです♫

最近、きちんと作れてなかったからね。

刻んだれんこんを混ぜ込んだ
ふわっと柔らかめな肉団子です。
(病み上がり、いきなり揚げ物(笑))

★★★レシピ★★★

鶏もも挽肉・・・200g
れんこん・・・・100g
玉ねぎ・・・・・1/4コ
卵黄・・・・・・1コ
片栗粉・・・・・大さじ2

木綿豆腐・・・・大さじ2

ゴマ油・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1

揚げ油・・・・・・適量

~甘酢あん~

水・・・・・・・・100cc
さとう・・・・・・大さじ3
お酢・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・大さじ2弱

☆お酢、砂糖は好みで調整して下さい。

①フライパンなどに、甘酢あんの調味料を合わせておきます。

②れんこんは、粗みじんにしてサッと水洗いして、ペーパーで水気を取ります。
玉ねぎはみじん切りにします。
肉団子の材料をよく混ぜます。

{50BBBA71-33F1-4622-ABC9-C3CE9FF09C65:01}



③中温くらいに温めた油に、②のタネを丸めながらゆっくり油の中へ。
生地が柔らかめなので、作りながら入れて下さい。

④5~7分、こんがりきつね色になるまで揚げます。
浮いてしばらくすれば、火が通っていますが、こんがりするまで揚げて下さいね。

⑤揚げている間に、甘酢あんを煮たてます。
お酢の酸味を飛ばす為、弱火で、たまにかき混ぜながら煮たてます。
(火加減やフライパンのサイズにより、水分の蒸発が違うので、煮詰まってしまった場合は、水を少しずつ加えて下さいね。)

⑥揚げたての団子を甘酢あんに入れて、からめれば出来上がりです♫

{B5D624CD-BF8A-41D1-9B00-2D9BF9F89859:01}


熱々、カリカリふわふわのうちに♡

揚げたお団子は、ジップロックに入れて、冷凍保存し、凍ったままお皿に出し、ふわっとラップしてレンジで温めれば、お弁当にも使えますよ(=゚ω゚)ノ

柔らかいより、ふわふわより、お肉っぽい食感が好きな方は、豆腐、卵黄なしで、片栗粉を大さじ1増やして下さい(*^^*)






ゆーママさん おうちカフェ レシピ さんのお料理をもっと見る