きな粉生地で作る*簡単カリサクかりんとう♫

よく見ると♡のかりんとうがあるよドキドキ

{30E044B7-52DF-405B-8641-A36DA222F1AA:01}


チビちゃん、またまた乱入
撮影場所 移動です

長男が保育所に行っていた頃
子供達向けの地域のイベントで
素敵なボランティアガール(年輩の方)が☆
身体に良い子供達のおやつなどを
無料でふるまってくださいました(*^^*)

その中のひとつに
'かりんとう'

がありました。

それは青大豆を潰した物で作られていて
素朴ながら味わい深い物でした。

青大豆は我が家には無く(^_^;)

レシピも、

かなり、うろ覚え、、、( ̄◇ ̄;)あせるあせる

なので、うろ覚えのレシピで
青大豆の変わりにきな粉を使いました。

作り方も簡単です(=´∀`)人(´∀`=)

風邪が流行ってきた今
家族のミネラルとタンパク質を補う
おいしくて、身体に良いおやつです

固すぎないから、1歳児でもぽりぽり


{55A3EACA-6767-41BA-864A-A12CCC34AD52:01}


白ごま付き、白かりんとう

{87B5D356-BB52-484A-8058-D01FACC25F9A:01}


黒糖かりんとう


★★★レシピ★★★

~写真くらいたくさん出来ます~

○きな粉*100g
○薄力粉*150g
○スキムミルク*20g
(あればカルシウムも補ます。離乳食中の方は、粉ミルクを使うと良いかも♡)
○砂糖*20g
○塩*ひとつまみ
○ベーキングパウダー*5g

①全てボウルに入れて、均等に混ぜます。
ふるう必要はありません。


○卵*1コ
(アレルギーの方は水25ccくらい、ベーキングパウダーをひとつまみ増やします)
○水*70cc
○サラダ油*10g

②別の容器に合わせてから、①に加えて、スプーンなどでザックリ混ぜます。
後は手で軽くまとめて、多少ポロポロのままラップに包んで10分休ませます。

{6F96D36A-3D48-4FCD-AABB-D72704DBB802:01}


③台に出し、軽く捏ねてまとまったら、二つに分割し、打ち粉を薄くして、麺棒で15×20cmに伸ばして、端っこはガタガタになりやすいのでカットし、さらに、長方形が二つ出来るように二等分します。
あとは、お箸ぐらいの幅にカットしていきます。

{0F526510-8452-497C-B9CD-F27A2CC38E8E:01}


{48EBCE7C-54EF-4E62-BC1F-1D6B634C7E1B:01}



④低音の油で3~5分こんがり揚げます。

{38333D0E-7264-4720-B3B1-257EFC864F50:01}


黒糖*100g+水大さじ1

又は

上白糖*100g+水大さじ1
(こちらは白ゴマもからめます)

⑤フライパンに砂糖、水を入れて弱火にかけ、砂糖で飴を作ります。
かりんとうをからめて、バットかオーブンシートに広げ、粗熱が取れ、完全に冷める前にバラバラにします。

{773F81D7-C18B-4268-9EE3-3DBC287BB52C:01}


{D0DC65AE-F953-4CEB-9430-74BA75985BAB:01}


できあがり(=´∀`)人(´∀`=)

保存は密閉容器でして下さいね(=゚ω゚)ノ

こちらも写真付きレシピを
ブログにアップします(o^^o)




ゆーママさん おうちカフェ レシピ さんのお料理をもっと見る