{CC2F9371-EC93-48C9-948D-5B4F35AB6866:01}

ちょっとお洒落なお菓子を
焼いてみました
 
これはちょっとした手土産にも焼きます

お土産で持って行く場合は
カルディーでいつも買い置きしている
ひとつ105円のミニミニミニジャム(笑)
のさくらんぼジャムを添えます

すごぉ~く簡単だけど
女子がハマるお菓子( ̄▽ ̄)♡ジョシよ

これはね。
イギリスのウェルシュ地方で古くから食べられているそう。熱いストーンの上で焼くらしいよ(・ω・)ノ

作り方も配合もスコーンと変わらないんですが、フライパンで焼くと全く違う食感になります。熱々はやわやわぁ~
焼き立てにグラニュー糖をまぶします。
バターやジャムを付けて食べます。
(今日はラズベリージャム(o^^o))
中に、ベリー類を入れて、シナモンを効かせますが、私はシナモンなし、今日は、ドライブルーベリーだけです。
クランベリーなど赤い実が入ると可愛いですよー

【レシピ】
☆薄力粉150g(ふるう)
☆強力粉100g(ふるう)
いつもは薄力粉250gです。こちらのが冷めても美味しいですが、強力粉のが柔らかいです)
☆砂糖40g
☆塩少々
☆ベーキングパウダー5g

バターorマーガリン100g

★卵1コ
★牛乳50g

①☆の材料を均一になるように混ぜたら、角切りにしたバターといっしょにフープロで様子をみながらサラサラの砂状にします。
(手でゆっくり作るのが好きだから、ボウルに入れて指先で押し潰しながらこすり混ぜます
。フープロない方はこちらで(o^^o))

②①をボウルに移し、★を合わせた物を加え、ゴムベラでザックリ混ぜたら手で押しまとめます。

③薄く打ち粉をして3回くらい折りたたんで伸ばしたら、丸く抜いて、ごく弱火で温めたフライパンへ並べ、こんがり焼き色が付くまでフタをしてしっかり焼き、反対はフタを外して焼きます。
焼けたらグラニュー糖をまぶします。

返す際は柔らかいので、フォークで返して下さい。

生地はあまり厚くすると生焼けになります。

焼いてるとふっくら膨らみますが
冷めるとある程度元に戻ります。

焼き立てすぐは
生焼け?みたいな感じの柔らかさですが
粗熱とれたくらいが食べ頃です♡


公園へお出かけする時にも
小さなバスケットにジャムやクリチと紅茶を持って行けば、ゆったりした時間を過ごすお手伝いをしてくれること間違いなし‼♡

けどなるべく温めてたべてね。