投稿写真

久しぶりにクレームブリュレを作りました

以前はアルミカップで作って冷凍し 

食べる前にカラメリゼして
いつでも食べれるようにしてました(*^^*)

このクレームブリュレは

ホントにオススメなんですよ


混ぜて型に流したら
オーブンで焼いて冷やして

ジュッ!メラメラとするだけ(*^^*)簡単です


作業は実質、5分くらい♫
だけど、滑らかでパリパリ

○直径6㎝の小さなココットorアルミカップなら、6コぐらい出来ます。
写真は9㎝のココット。焼き時間は長めになります。

【レシピ】
卵黄・・・・・・・2コ
上白糖・・・・・・30g
生クリーム・・・・120g
(ホイップでもかなり美味しいです!)
牛乳・・・・・・・100cc
仕上げ用グラニュー糖・・・適量


◎オーブンを140度に予熱します。
◎ポットに湯せん焼き用のお湯を沸かしておきます。


①ボウルに卵黄を白いカラザを取っていれます。砂糖、生クリーム、牛乳の順に加えてその都度しっかりと混ぜます。

②型に流し入れます。
(茶こしで漉しながら入れると、混ぜ残りが取れます)

③天板にココットを並べ、お湯を入るだけ流しいれ、140度に予熱したオーブンで約25分湯煎焼きにします。

(オーブンやココットの大きさにより微調整して下さい)

④粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やします。

⑤グラニュー糖をまんべんなくふりかけ、バーナーがない人は、チャッカマンか、要らなくなったスプーンを火であぶりしっかり熱し、スプーンの底をジュッ!と押し当てて焼きます!かなりスプーン熱くして下さい。

★ヤケドしないようにして下さいね!
チャッカマンでも長めにあてれば出来ますが
スプーンの方が早いのでブリュレが冷たいうち 

に食べれます
★お高めの生クリームと牛乳を使うと更に美味しくなりますよ

★バーナー使う場合は下に天板を敷いてください
冷凍保存は3週間くらいまで(*^^*)

常温で30分くらい解凍したらカラメリゼして下さい。


ランキングに参加中

↑良かったらご覧になって下さいね