オレンジピール&ダージリンのマフィン(o^^o)

ご近所さんにお礼のお菓子(o^^o)

ダージリンの香りと
オレンジの香りが
食べるほどに口いっぱい広がります♡(>_<)
トップにもオレンジのシロップ煮を
飾ると見た目にも華やかで
いっそう香りが楽しめます♫
アプリコットジャムもたまりません!
♡オレンジピールの作り方♡
オレンジはなるべく薄くスライスしたら
鍋にオレンジと、砂糖と水、1対1のシロップを作りコトコト煮込みます。
オレンジからもジュースが出るのであまり沢山シロップ入れないで下さい。
オレンジの皮に透明感が出て、シロップにとろみが出ればオッケーです!(^_^)
今回は果肉ごと刻んで混ぜ込みます。
シロップはあまり絞らずに
混ぜ込んで下さいね!
【マフィンねレシピ】
柔らかくした無塩マーガリン・・100g
★バターだとしつこすぎるし、食感が粗くなるので、あえてのマーガリンです
上白糖・・・・・・・・・・80g
ダージリン茶葉・・・ティーパック2つ分
(ひたひたの熱湯でふやかして下さい)
刻んだオレンジピール・・・大さじ1~2
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ1
溶き卵・・・・・・・・・・2コ
アーモンドプードル・・・・20g
(なければ粉で代用)
ベーキングパウダー・・・・5g
ふるった薄力粉・・・・・・80g

アプリコットジャム、オレンジピールのスライス、トッピング、仕上げ用。

①ボウルに材料を上から順に入れて
とにかくその都度しっかり混ぜます。
卵だけは数回に分けて入れて下さい。
一度に入れると分離します。
②マフィンカップに入れて
180度に余熱したオープンで
約15~18分焼きます。
10分過ぎたら、オレンジの薄切りを乗せて下さい(o^^o)
③粗熱がとれたら、アプリコットジャムをお湯ですこ~しのばしたモノをたっぷり塗って下さい♡
市販のオレンジピールもアリですが
手作りでもすぐに出来ちゃうし
果肉も使えて甘酸っぱさがアップします♡




ゆーママさん おうちカフェ レシピ さんのお料理をもっと見る