photo:01


かなり厚めのクッキーですが
サクサクしていて 口溶けも良く
ココア生地にチョコチップで
食べ応えのある
アフタヌーンティー にも
お土産 にも 喜ばれるクッキーですラブラブ

うちのパパも クッキー嫌いなのに
保存瓶に入れておいたら
ちょこちょこ食べられ [みんな:01]
いつの間にか いつも なくなってます(ー ー;)

簡単なので 皆さんも作ってね[みんな:02][みんな:03]

[レシピ] 20枚ぐらい

① 無塩バター•••••••120g
(室温かレンジで50秒かけて柔らかくする)
② 粉砂糖 ••••••••••85g
③ ココアパウダー ••10g
④ 全卵(溶く) •••••••1/2個分
⑤ 薄力粉 ••••••••••200g
(ふるう)
⑥ チョコチップチョコレート好きなだけ(^ ^)

[作り方]

❶ ①番から④番までの材料を、一つずつ 順にボウルに入れていき、その都度、 ホイッパー(泡立て器)でしっかり混ざるように混ぜていく。

❷ ふるった薄力粉とチョコチップを一度に加えて、ゴムベラで切るようにザックリ 混ぜます。

❸ サランラップに、生地を棒状になるように移し、ラップに包んで形を整えて 冷蔵庫で30分ほど冷やします。
(細いとプチクッキーになります。)

❹ クッキングペーパーをひいた天板に、包丁で 厚めに切ったクッキー生地を並べ、190度に余熱しておいたオーブンで、約18分焼きます。
熱々は少し柔らかいですが、粗熱が取れるとクッキーの固さになります(^ ^)

[みんな:08] 全卵を卵黄一個にすると
さらに口溶けが良くなります(^ ^)

ぜひぜひ お試しあれ~~(≧∇≦)

クッキーの焼ける匂いは
[みんな:06]幸せ [みんな:06]の香りがします (^ω^)[みんな:06][みんな:07]