こんにちは。
前回のブログにあと28日で今年も終わりと書いたのですが、そんなこんなしているうちにあと2日になりました。大掃除して、お正月の買い物して、めでたく来年を迎えるのではなく、ふつーの1日を終えてふつーの1月1日を迎えるという…なんというか…やっぱ寂しいですよね。しかし今年は意外な著名人もかなり亡くなられました。谷村新司さん、坂本龍一さん、高橋幸宏さん…あらYMOが細野晴臣さんだけになってしまった。寂しいなぁ。話を戻して、今日は年末の墓参りに行き、ご先祖様と父ちゃんに手を合わせてきました。去年は父ちゃんも一緒に墓参りに来たのに、今年はあっち側に逝っちゃってるんだよね~。未だ信じられんのよね。父ちゃんは潔くあの世に逝ったけど、時々心配になるのか、近くに居るっぽい。昨日、ある人に叱られたが、その内容が生前の父が私によく言っていたことと一緒だった。はじめはやだなぁと思いながら聞いていて、顔見たら、あれ?父ちゃん??と一瞬だけ視えてすぐに消えたんだけど…。その人は父ちゃんとは全く似ていないし、性格も似てないし。あ〜、私のことが気になりすぎて、来なさったのね。父ちゃん、あの世まで行って心配かけて、ごめんよ〜。来年からしっかりするから💦
