買い物中に、義弟嫁に会っちゃいました。
ちょっと久しぶりに会ったんだけど‥また雰囲気が変わっていて。

初めて会った時はかなり個性的な奇抜ファッション。
次に黒木瞳風(本人談 笑)になって。また奇抜ファッションに戻ってたんだけど。
今日は‥良い所の奥様風?
スーパーには不似合いな、高そうなツーピースを着て。
メイクも髪型も、バックや靴も完璧。

これからお子様の入学式ですか?って聞きたくなるような。


ずいぶん雰囲気変わったんですね

って聞いたら

『わかるぅ~ちょっとコレが入ったからイメチェン!どうせイメチェンするならガラッと感じ変えたくて!いろいろ買ったの!』

コレ、って手でお金の形を作って。

お金入ったから‥イメチェン?

わかんないなぁ。


『あっ、どうして臨時収入あったか聞きたい?聞きたい?あのねー』

って話始めました。

義弟の生命保険を解約したんだって。

高い掛け金払うのが勿体ない
どうせ病気になんてならない
もしなっても、義弟には子供が3人もいるから頼れる

って‥勿論義弟も納得済みで。

200万近く入ってきたから、半分は一応貯金で、残りの100万は2人で山分けして好きに使うようにしたそうです。

義弟は呑みに行ったりギャンブルに使ってるって。
義弟嫁は、買い物。


人の事だからいいけどさ‥

おかしくない?

臨時収入って浮かれてる場合じゃないよね?
掛け金が高くて解約するのは仕方ないにしても、病気にならないなんて分からないのに。
だったら、共済ぐらい入れば?
病気になったら子供に頼るとか‥義弟の子供が可哀想だよ。
解約金、半分じゃなくて全部貯金しとけよ。

本当‥どうしてこんな考えが出来るかな。


『人生、1回きりだよ!好きに生きなきゃ!ねっ!』


このセリフ‥似たようなこと継子も言ってたな。

好きに生きるのは勝手だけど、人に迷惑だけはかけないでね。