有給と取って、8月5日に青森ねぶたを見に行ってきました。

朝10時に自宅を出発。日本海側ルート(R101)を北上し、

観光しながら青森に向かいました。

途中、五所川原市の「たちねぶた館」により、初めて本物を

見物しました。思っていたより迫力があり、何よりも高さが

高い!!20m近くあるみたいで、下から見ると上が良く見えない

程でした。展示している、館は、たちねぶた用に設計され、とても

考え尽くされた建物でした。

五所川原観光を終え青森市に向かいました。

自専道がいつの間にか繋がっていて、すぐ到着しました。

あまりにも早く到着したので、子供たちに新幹線を見せに

青森駅から新青森駅に電車で移動。

たまたま、「はやぶさ」が停車していて、その間にさっと、10秒ほど

乗車し、乗った気分になり新青森駅を後にしました。


今年は晴れていて最高でした。しかし、平日のせいかあまり人が

いませんでした。

本場の青森ねぶたは、迫力が違って最高です。

青森の人はとても熱く、元気が伝わってきます。


「らっせら~、らっせら~、らっせ~らっせ、らっせら~」


どんだけ飛んでれるのかよ~と思いながら、

楽しく観覧して来たのでした。






kyrf.com&bar508-青森ねぶた kyrf.com&bar508-太鼓 kyrf.com&bar508-たちねぶた