有給と取って、8月5日に青森ねぶたを見に行ってきました。
朝10時に自宅を出発。日本海側ルート(R101)を北上し、
観光しながら青森に向かいました。
途中、五所川原市の「たちねぶた館」により、初めて本物を
見物しました。思っていたより迫力があり、何よりも高さが
高い!!20m近くあるみたいで、下から見ると上が良く見えない
程でした。展示している、館は、たちねぶた用に設計され、とても
考え尽くされた建物でした。
五所川原観光を終え青森市に向かいました。
自専道がいつの間にか繋がっていて、すぐ到着しました。
あまりにも早く到着したので、子供たちに新幹線を見せに
青森駅から新青森駅に電車で移動。
たまたま、「はやぶさ」が停車していて、その間にさっと、10秒ほど
乗車し、乗った気分になり新青森駅を後にしました。
今年は晴れていて最高でした。しかし、平日のせいかあまり人が
いませんでした。
本場の青森ねぶたは、迫力が違って最高です。
青森の人はとても熱く、元気が伝わってきます。
「らっせら~、らっせら~、らっせ~らっせ、らっせら~」
どんだけ飛んでれるのかよ~と思いながら、
楽しく観覧して来たのでした。


