恥ずかしながら私はこれまで音楽について

きちんと勉強をしたことがないのだが、

先日 急にいろいろ知りたくなって、

図書館で音楽に関する本を数冊かりてきた。

 

これらの本は きっと私が長年いだいていた

素朴な疑問に答えてくれるに違いない。

 

 

ドレミを選んだ日本人 [ 千葉優子 ]

 

まず最初にページを開いたのは、

 「ドレミを選んだ日本人 [ 千葉優子 ]」 という本だ。

なぜ私はもっと早くに

この本を読まなかったのであろうか。

この本には

 

自国の伝統文化であるはずの日本音楽は、

何故こんなに西洋音楽に駆逐されてしまったのか?

 

とか、

 

私たちがこんなにも日本音楽に

違和感を感じてしまうのはどうしてなのか?

 

など、

私の知りたかったことの

ほぼ全てがわかりやすく書かれていた。


すっかり興奮した私は

興味のある部分をノートに書き出してまとめ、

さらに ウィキペディアと YouTubeで確認しつつ 

 

全邦楽体系図 なるものを

夜中の3時までかかって作り上げるという、

 

自分でも何でそこまでやるのかわからない

ナゾの衝動に突き動かされた数日間を過ごした。