なにかを始めるとき、とても大事なことがあります。

 

 

なにを目指すか?

 

どこまで行きたいか?

 

 

たとえば、ギターを習い始めるとして、

 

目標は人それぞれだと思います。

 

というか、明確な目標を持って始める人の方が少ないかもしれません。

 

①  なんとなく「弾けたらいいなあ」という感じ。

 

②  大好きなギタリストに憧れて。

 

③  好きな曲が弾けるようになりたい。

 

 

こんな感じでギターを始めたとしたら、1年後、5年後、10年後、どうなっているでしょう?

 

 

「なんとなく」では、1年後には辞めてしまっているかもしれません。

 

憧れの気持ちが薄れたら、好きな曲が弾けるようになったら満足して、辞めてしまうかもしれません。

 

 

続くかどうかは、「好き」かどうかもありますが、どこまで行きたいか?だと思うんです。

 

 

レパートリーを20曲持ちたい。

 

自分でコンサートをやりたい。

 

プロになりたい。

 

 

こうした明確な指標があるのとないのでは、到達できるレベルが変わってきます。

 

 

プロを目指して頑張っていれば、例えプロになれなくても、かなりの腕前になるはずです。

 

 

これは単に「目標を高く」という話ではなくて、自分の行きたい場所を決めておかないと、楽しみを知る機会を逸してしまうということなんです。

 

 

「なんとなく弾けたらいいなあ」という人も、頭の中では、カッコよくギターを弾いて楽しんでいる自分をイメージしていると思います。

 

 

そして、弾いていて楽しくなるのは、ある程度のスキルが身に着いてからです。

 

そのためには、地道に練習を重ねる時期がどうしても必要です。

 

この段階をクリアする一番のモチベーションは、やはり「好き」という気持ちです。

 

「好きこそものの上手なれ」と言いますよね。それです。

 

それ以外には、やはり明確な目標、それもレベル(数値)目標ですね。

 

 

なにかを始めるからには、「やってみたい」という思いがあるはずです。

 

誰もがプロを目指す必要はないし、コンサートをする必要もありません。

 

でも、そうした目標があるのとないのでは、モチベーションは変わってきますよね。

 

 

どうせなら世界的なギタリストを目標にして、徹底的に研究してみたら、演奏に関する質の高い情報が得られると思います。

 

その演奏を聴きこんで、テクニックを研究する。弾き方を真似してみる。

 

 

これができる人は、間違いなく(ギターが)好きな人です。

 

 

これが面倒な人、辛いと感じる人は、他のなにかを試してみてもいいかもですね。

 

 

こうして、自分が情熱を注げるものをみつけられると、人生がブライトアップします。

 

楽しくなると思います。

 

 

 

こちらの記事も、ぜひ合わせて読んでみてください。

 

参考記事:

目的地のない地図を歩いていませんか?

 

 

 

 

 

ライブ配信のお知らせ

 

Zoomにてライブ配信します。


今日、14日(土)の14:00~ 「普段着をありきたりにしないコツ」

 

明日、15日(日)22:00~ 「小物やアクセで雰囲気をガラリと変えるコツ」

 

についてお話します。

 

配信中に質問、コメントも大歓迎です。

 

こちらへ「参加希望」とメッセください。

 

 

追って、ID&パスコードをお送りします。

 

ぜひ、ご参加くださいね。

 

 

今後のラインナップ

 

  <プレ配信>

11月15日(日) 22:00~「小物やアクセで雰囲気をガラリと変えるコツ」

<グランドオープン>
11月17日(火 ) 14:00~「気品とは?オーラとは?」

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます!

 

現在、名古屋と東京で、

ファッションをツールに自分らしい理想のライフスタイルを創るコンサルティングを行っています。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

KYRAってどんな人?と思われた方は、ぜひこちらを読んでみてください。

 

YouTubeで動画配信もしています。

 

 

カウンセリング&パーソナルカラー診断については、オンライン受診も可能です。

 

コンサルティングを受けた方の感想はこちらです。

 

(コンサルティングの詳しいプログラムについては、こちら

 

 

お申し込みはLINE公式アカウントから

⇩  ⇩  ⇩  

ID:uik0435e