おはようございます♪


先週の土曜日、

柳川に遊びに行きました。


どこ行こっかなぁ?って

福岡のイベントを検索したら

各地のひなまつりが出てきて、


その候補地の中から

お!そだ!久しぶりに川下りしよ!

って柳川に出かけました。



30年近く前、職場の旅行会で来ました。

結婚前で旦那と同じ部署でした。


それ以降も何度か来てますけど、

旦那も私もその時がよみがえります。

思い出話しにも花が咲きました。


今は、プライベートまで職場の人と?

って時代ですけど、

私はあってもいいんじゃないかと思います。

柳川の川下りは

川下りは最初だけで

コースのほとんどがお堀です。

なのでとっても穏やかです。

水はとっても汚れてましたけど…。



柳川には川下りの会社がたくさんあって、

コースも料金もバラバラ。


私たちがお世話になったのは

乗り場が

西鉄柳川駅から徒歩5分のところにあって

1時間1,700円でした。



1年に1度、

お堀の水を抜いて清掃するらしいです。

2月20日からとのことだったから

この三連休はお水がないレアなお堀が見える

かもです♪


いつまでってところは聞き逃しました😅

船頭さんの案内、楽しかったです♪

今は、火鉢のこたつです雛人形

ひとりとかふたりだと相席になります。

同じこたつに案内された

若いカップル(ご夫婦かも)が

好印象なお2人でラッキーでした♪



西鉄福岡(天神)と西鉄柳川の間は

観光列車『水都』が走ってます。@870-

運行スケジュールを確認して行ったのに

普通のロングシートに変更されてました😭

途中、酒蔵びらきの最寄駅があってて

お客さんをたくさん運びたかったようです。

確かにかなりの乗車率でしたが

水都に乗りたかったです。

残念過ぎでした😢



西鉄福岡駅。

SnowManがいっぱいでした😍♡