こんばんは♪


今日は、

旦那のトレーナーとセーターと

娘の靴を買えて

なんだか嬉しいです。


これでいっかぁ、じゃなくて

これが欲しい!ってやつ。


ふたりとも妥協しちゃうとこがあるので😅

いい買い物ができました😆




さてさて、昨日の福岡市博物館の備忘録を。

常設は200円。安っ♡

特別展示はそれぞれです。

昨日は冨樫義博してました。

次回はセーラームーンみたいです。

常設側から冨樫義博をカメラ若者多かったです。

私のお目当ては黒田家。

常設の200円で見れます乙女のトキメキ

各種割引があって、150円に。

受付のとこで、

アレ持ってない?コレ持ってない?って

いろいろ聞いてくれます。親切だ♡

私たちはJAF会員で♪

常設展は年代別に11個にわかれてます。

まずは、福岡市博物館の目玉の金印まじかるクラウン

とーってもちっちゃいです。

初めて見たら、

「ちっちゃ」って言っちゃうサイズです。

あとは、何度か来てるので、

さささ〜って回って7番コーナーの福岡藩へ♡

大河の影響からか

父、黒田官兵衛の方のほうが

有名な気がしてましたけど、

福岡は息子の黒田長政なんだねぇひらめき電球

7番だけじっくり見て、

また8番から11番は

さささーっとまわりました😅


見どころはたくさんあるので

福岡市への初めての観光だったら

ぜひぜひじっくりゆっくり見てほしいですラブラブ




で、企画展のほうに移動。

常設展のチケットに企画展のチケットも

くっついてます。


で、こちらにあります。


日本号とへしきり長谷部🎉

何年か前の

刀剣乱舞が一世風靡してた時に

来館しちゃった時は、

上野動物園にパンダが来たみたいな

おいあいへしあいの長蛇の列でしたが

今回はゆっくり見れました。

一瞬ではありますが、誰もいない時も👍

母里友信でかした🤣

来館前に福島正則についても予習しました。

こういう予習復習は楽しいです♪


こちらは、へしきり長谷部。

名前の由来を聞いたら怖いんだけど

織田信長から褒美にもらった刀!

ってとこは興奮します🤩

でも目利きとかはまったくできないから

隣のコーナーにあった名刀との差はわかりません😅

入れ替わってても私は絶対に気付きません😅



すーって過ぎ去る人もたくさんいますが、


私と同じテンションの方もそれなりに😆

写真を撮りまくってました😆

すごいですねって話しかけたかったです😂




横にたってる

福岡県立図書館の喫茶でお茶して帰りました。

ケーキセット750円。

ゆっくりさせてもらいました。



目の前の福岡タワーも好きですが

今回は写真を撮っただけカメラ


帰りはPayPayドームのイベントと

時間がかぶらなかったから

にしてつバスで博多駅まで戻りました。

@240-


行きの地下鉄は@260-