R4.10


手術後、初の外来🏥


お腹の傷はマシになってきて、仕事も出来るほど回復してきた。


2週間程の入院でも、体力が落ちてるのには変わりなく、ゆっくり過ごした。


外来では、先生たちからあまりにも元気な姿にびっくりしてました🫢


👨‍⚕️「えぇ?!こないだ退院したばっかりだよね💦😳😳😳」


👩「はい😊お陰様で元気です!先生、手術の際はありがとうございました😭」


👨‍⚕️「いやー、よかった。安心したよー。

それでね、今日はね、手術で全摘した胃の組織を調べた結果を報告をするね。」


👩「はい。。」


👨‍⚕️「取り出した胃をね切って平に開いて、細かく切って組織を調べました。胃には胃の壁にいっぱいのリンパ節が張り巡らされていて、そのリンパ節に転移してました。」


👩「転移、、、転移してた、、、。腹膜にも転移していて、リンパ節にも転移してたってことですね。」


👨‍⚕️「そう。というよりは、腹膜にも転移しているということは、おそらくリンパ節にも転移しているだろうというのはあったかな」


👩「先生、そもそもリンパ節とは何ですか?どういうことですか??💦」


👨‍⚕️「リンパ節は、血液の中で悪いものが身体中に通らないようにしているフィルターみたいなものだよ。そのフィルターに癌細胞があったということです」


👩「なるほど。。。ということはそこに癌細胞があったということは、身体中に癌細胞が回っているかもしれないということですか💦💦」


👨‍⚕️「うん、、、そうだね。それは否めない。なので術後の抗がん剤をして、万が一癌細胞が身体に回っているかもしれないから、再発しない為にももう少し叩いておこう」


👩「そうなんですね、怖い💦😨」


👨‍⚕️「ただね、リンパ節の転移があったのはあったけれど、63個あるリンパ節の中で見つかったのが3つでした。まあ、これを多く取るか少ないと取るかは別だけど、3個でした」


👩「3個ってわかるんですねーーびっくりすごい!!びっくりなんか少ないように私はおもったんですけど、、、どうなんでしょうキョロキョロ


👨‍⚕️「まぁ、想定していたよりは少なかったかな。とはいえ、フィルターに転移していた事に変わりはないので、慎重に捉えないといけないよ。3個だから再発しないとは言いきれないからね。でも、まだ多いよりは確率は低くはなるけどね」


👩「なるど、、、、そういうことなんですね。癌細胞ってややこしいですね💦」


👨‍⚕️「本当にね。だから、絶対再発したくないから、術後抗がん剤治療、頑張ろうね。この説明は消化器内科の⚪︎⚪︎先生にくわしく聞いてね」






なんか、先生は想定してたかもだけど、リンパ節転移って聞くとやたらと怖くなりました💦


だって、もしかしたらもう既に全身に回ってるかもと思うと恐ろしい💦💦



ガーンガーンガーン





記念に写真撮ってもらったー📸

(なんか浮腫んでて自主規制🙅‍♀️)