全摘手術の入院が約2週間ほどと聞いた。


もちろん術後の経過が良好な場合で💦


問題は娘達。


5歳の娘達。近くにジジババは居ない。今までの検査入院は長くて3泊。

3泊ならなんとかなってた。


2週間となると、家のこと、保育園の準備、ご飯の事、色々考えないといけない💦きっと家のことはパパが仕事を在宅メインでしてくれるからぐちゃぐちゃになることはないとは思う。


娘達にまずは説明することに。


ママが(カレンダー待って)この位お家にいなくて、病院でねんねするね。と説明した。


娘の表情が一気に変わったガーン


えぇ?!えーんまた?!

長いーーショボーンショボーンショボーン


2人とも泣きはしなかったけど、ものすごく不安そうな顔した。


泣かなくなっただけでも、心の中では成長したなぁと思いつつ、慣れってこわいな💦と思いながら。


この長い病院ねんねが終わったら、たくさん遊びに行こうねと約束した。


娘が「ママ、がんなおる?」とストレートに聞いてきて、ドキっとした。


癌なんて言葉、いつの間にか覚えてた。


覚えなくてもいい言葉、覚えさせちゃったなーガーン


私「うん、先生に悪いのとってもらってくるね


と伝えると、


2人からぎゅー!とハグしてもらい頑張れ!と激励までもらいました笑い泣き笑い泣き


私の方が会えなくなるの寂しくなった笑



どうか、この経験も彼女達にとって強くなる一部になってくれたらいいなぁ照れ



本当はもっと嫌だ嫌だ!泣かれ、色々聞かれるかと思ったけど、娘達は何か悟ったような感じで、深くは聞かず、そうなんだ、、、、と意外と落ち着いてました。



パパと寝るね!👧👧

と気持ちも切り替えてました笑



後は、ご飯とかどうしようか考えないと。旦那さんの両親は高齢でお手伝いをお願いできないし、うちの母も抗がん剤の治療中あんぐり


パパになるべく頑張ってもらわないと。


コープのミールキットやオイシックスに頼るのもいいよね。