R4.9

モヤモヤした気持ちを抱えたまま過ごすのが嫌で、周りに家族に、友達に話してもみんな返事に困る内容だと思ったので、


自分でできる範囲で動こうと思った。


週に3回通っている丸山ワクチンのクリニックの先生に話を聞いてみた。


この先生は消化器内科の先生で、以前大きな病院での勤務経験もあり様々な患者さんを診てらっしゃった。



この前に治療が功を奏して腹膜播種が消えたことを伝えてます



私「先生、お忙しいところすみません、あの、、、聞きたいことがありまして、、、

スキルス胃癌、私のようなステージ4の人で胃を全摘しないで治療するというのは可能なのでしょうか??」


👨‍⚕️「えぇ??胃を全摘しないって??

ないよ!あるなら僕もその方法聞いてみたいよ。


私「答え早っ!笑 即答ですね笑


👨‍⚕️「だって、スキルス胃癌で腹膜播種あったんだよ??ってことは、見えないところも含めて胃の全体に癌が浸潤してるんだよ??残すメリットが全く無いよ


気持ちいいくらいハッキリ言われたーー笑い泣き笑い泣き


ちょっとぐらい考えてーーー笑


めちゃくちゃハッキリでした。


私「先生、見てもわかるように、私めちゃくちゃ元気でものすごく食べれてるんです!!、、、だから、全摘するのが辛くてショボーン


👨‍⚕️「そうやなぁ。たしかに。⚪︎⚪︎さんめちゃくちゃ元気そうやもんな。でも、もし胃を置いておいても、残った癌細胞がいずれまた広がっていくし、抗がん剤で全て叩ききることは出来ないから、根治を目指すなら全摘だよ。


私「根治、、、。


👨‍⚕️「娘さんまだ小さいんでしょ?それに、⚪︎⚪︎さんはまだ若いから体力もあるし。

胃を取っても、腸がその代わりに頑張って働いてくれるから。日本のがん患者の中で胃癌はトップ3に入るんだよ。3分の1取る人や、半分、全摘の人もけっこういるんだよ。」


私「私の場合で、半分残すとかないんですか?!」


👨‍⚕️「うーん、腹膜播種まであったんだよね。残す理由がないよ。


私「理由がない💦それほど、残すメリットより全摘のメリットがものすごく大きいってことなんですね。」


👨‍⚕️「僕達医者は、もちろん治療もするけれど、いかに再発をどのくらい抑えられるかっていうのも、ものすごく考えるんだよ。ここを食い止めることもめちゃくちゃ大事やから。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


確かに、、、

今良くなってる事も嬉しいけど、再発の事あまり考えてなかった、、、。


私「じゃあ、先生のご家族、例えば奥様が同じ様な立場だとしたら、全摘を勧めますか??」


👨‍⚕️「本人が生きたいならね。


私「そっか、、、、。今があまりにも元気なので、このまま死ぬとか、癌細胞があるのかさえもわからなくて、、、。」


👨‍⚕️「癌細胞も賢いし、厄介たがら。でも、ここまで、手術までもってこれたことが本当にすごいことだよ⚪︎⚪︎さん。根治の道があるんだから。



先生はハッキリサバサバとしているけれど、ストレートで嘘がなく、気持ちいい答えっぷりでした。


なんだか、自分の中で吹っ切れた気がしました。



改めて、いい先生達の出会いに感謝しかありません。


そして、お腹をさすっては、ごめんねと言いました。