R4.9

病理検査の結果で腹膜播種は抗がん剤の効果で、癌細胞がなくなり、ホッとした。


そして、術後の消化器外科の外来日。


外科の先生からもよかったね!!すごいねー!!と言ってもらい、


準備は整ったねと。


👨‍⚕️「今月末に胃の全摘手術のスケジュール組んだよ。」





私はこの数日モヤモヤしていた。


原因はわかってる。


口に出したらバチが当たりそう。


でも、モヤモヤしていた。



こんなに元気で食べられるのに、胃を取らないといけないの??


この思いがモヤモヤの原因。


抗がん剤が効いてたのも嬉しい。腹膜播種がなくなったのも本当奇跡。めちゃくちゃ嬉しい。



なのに、元気が故、思ってしまう。



食べるの大好きな私が胃をとってしまうなんて、、、これ以外の方法はないの?😭取りたくない。


このモヤモヤした気持ちを外科の先生にぶつけてみた。


👩「先生、、、胃の全摘手術をしなかったらどうなりますか??」


👨‍⚕️「うーん、、、わからないけど、5年は無理じゃないかな。どうしたの??」


👩「5年、、、私今すごく元気なんです。術後でも(審査腹腔鏡手術)動けてるし、食欲もバリバリありますし。だから、胃を取らないといけないっていうのが、悲しくて。。。このままお薬で良くなっていくとかはないんですか??」


👨‍⚕️「うん。そうやんな。わかるよ。こんなに元気な患者さん珍しいし、そう思うよね。でも、癌はそう甘くはないんだよなぁ。胃を残したままだとまた広がっていってしまうからね。

取り除いた方が長生きできるよ。」


👩「はい。ですよね。。。。」


👨‍⚕️「確かに臓器を取るって怖いかもしれないけど、世の中に胃がない人って意外とけっこういるんだよ。」



自分の身体から臓器を取る


怖くてたまらないショボーンえーん


有識者の方ならきっと言うと思う。


何バカな事いってんの??あんたステージ4で、ここまでよくなったんだよ??


って。


お願いしてきた神様にもこんなこと言ったらバチが当たるよね😭



でも、本音なんです。