R4.7


今更なのか、この時だからこそなのか、主治医の先生にPET検査受けようかと言われた。


それも、私が抗がん剤が効いてきてるとはいえ、副作用で便秘になったり、逆に下痢したりで胃の壁は薄くなってきているけれど、近くの腸は大丈夫なのか?と不安がずっとあった。


大腸検査も受けたことないし、そもそも、最初の診断の時に腸は問題ないと言われたわけでもなく。


素人が"胃癌"と言われて、ステージも4。想像するに大腸や小腸にも転移してるのでは?と思ってしまう。


そして、何より不安を増殖させるのが、血便が最近多く出るようになった。。。😭


怖いーーー😭


トイレの時に時々出てたことはあった。今までも。


でも、ここ最近増えてる。真っ赤な鮮血が便器に溜まって、見ただけでドキッとする。(汚い話ですみません🙏)  なんか昔に聞いたことがある。。。大腸癌の症状の便は黒っぽい血だとか、、、💦


胃癌がわかってから検査という検査はドキドキして不安でしかない悲しい結果がでるものはもう心臓に悪い。


でも、、、主治医の先生には今の身体の変化や状態は把握しておいてほしい。


なので、チラッと言ってみた。


👩「先生、私って腸の方は大丈夫なんですか??大腸検査も受けたことないんですけど、、、最近ちょっと便をする時、、、ちょっとだけ、、、血が出るですけど、、、


👨‍⚕️「あ、そうか、⚪︎⚪︎さんPET検査してなかったかー、じゃ今度PET検査うけてみようか?」


(えぇ💦サラッと決まったーーー💦キョロキョロキョロキョロ


というながれで、PET検査をするとこに。



あぁぁぁぁぁ、検査かぁぁぁ、いや、自分が悪い💦下血してるのにほってた自分が悪いんやけどさ、、、、


どうしよ、、、いざPET検査して、大腸にも転移してるやんってなったら、、、、💦


それとなく、先生に聞いてみた。


👩「先生、PET検査で、えぇ💦こんなとこにも転移してた💦ってことありえますか??」


👨‍⚕️「まぁ、そうやなぁ、無いとは言い切れないけど、多分大丈夫ちゃうかなとは思うけど」



そうなんだ、、、ちょっと安心した。



でも、PETってそもそもあんまりよくわかってないけど🧐