私とほぼ同時にステージ4の癌になった母ですが、(私の2週間後に告知されました)


母の病気は膵臓癌。


そして、肝臓に怪しい影があり、転移してると発覚し、母もステージ4。


ほぼ同時期に母と子でステージ4の病気がわかった。←書くと余計にツラ悲しい


私と同じように手術が出来ないので、抗がん剤治療を始めました。母の抗がん剤はゴッソリ毛が抜けて泣きながらのウィッグ生活を送ってました。


私が3ヶ月後定期CT検査をしたように、母も3ヶ月経った時、CT検査をしました。


結果を聞く母の診察の日


もう、私は胸が張り裂けそうでドキドキドキドキ。あーーーーーーー不安不安不安不安不安


自分の時より緊張で緊張で。


なんでだろ。なんか母の事は不安で不安で仕方なかった。


母の外来の時間が長くて長くて。


その結果を聞くのに、父も同行していました。母は診察の後に抗がん剤の治療もあるだろうから、電話が出来ないかもと思い、父からの電話を仕事しながらも待っていました。


はぁーーーー不安不安不安悲しい不安。


でも、、絶対大丈夫!!!神さんに手を合わせながら祈る!!


あぁーーーーーー不安不安不安不安💦


どうなんだーーーーーー💦💦



そして、待ちきれず終わったかなという時間に私から電話した💦💦


こんな待ってる時間、拷問すぎる💦💦💦


👩「もしもしお父さん?!お母さんどうだった?!??!!」


👴「うん。変わってないと。進行もしてないし、小さくなってるわけでもない。と。」



正直、、、少し複雑だった。


うん。


一瞬は少し残念だった。


癌が小さくなってた  を期待してしまってた。


でも、絶対そんな声出しちゃいけないし、思ってもダメ!!


その時に私の主治医の先生の言葉を思い出した。


私のCTの結果が出る時も、"変化が無いことも、良いってことだよ。薬で抑えられてるってことだから"と言ってもらえたのを。


そして、電話が話せるタイミングで母と話した。


詳しく母の口からも聞いた。


やっぱり母は落ち込んでた。


母の主治医も、変わってないことも普通にあることだし、悪いことじゃないですよと言ってくれてたようで、私も私の主治医の先生もそう言ってたよと励ました。


必ず大丈夫!!

これからやで!!!前向きに頑張ろう!!治療薬があるだけでも良しと思おう!!


と何度も話しました。




そして、神棚に手を合わせました。



いつもありがとうございます。どうか、母の事お見捨てなくお守り下さいますように。



大丈夫。


絶対、大丈夫。