元気。


基本は元気。


気持ちも落ち着いてる。


抗がん剤の点滴後1週間位以外は、食べたいもの食べて、元気。


それでも、


抗がん剤も5回、6回と回を重ねるごとに何となくしんどさも増してる気が。


この抗がん剤を打った後、駅に向かい、電車で家に帰る。


この帰り道がなんとも足が重いショボーンすでに始まる手足の痺れ、怠さが襲ってくる。


駅のホームで必ずため息をついてた。


この瞬間だけは"また始まったな。。。"

と落ち込む。


寝たきりになるわけではないけれど、怠い。

身体が重い。


2日目からくる吐き気もヤバい。


常にムカムカしていて、気持ち悪い。鋭く酸っぱいものが欲しい。


この倦怠感、吐き気。


出来るなら横になりたい。


でも、母も病気だし、お義母さんも高齢で遠方。


近所で助けてもらえる人はいない。


動けないわけじゃないけど、倦怠感、吐き気の中子供達のご飯を作らなくちゃ。


キッチンに立つと自分が受けつけない出汁の香りや、甘い匂いに包まれながら、吐きそうになりながら料理する。



何度もシンクに嗚咽を吐きながら。


時々、キッチンに座り込んで、食器棚にもたれて休憩。


気持ち悪い。しんどい。


助けて欲しい。


こんな時、実家が近くて、お母さんが病気じゃなくて、、、、


なんて事を考えてしまう。


考えても仕方ないのに、泣けてくる。


辛いショボーン


手の痺れで力が入れにくいけど、包丁を握る。鍋を振る。


気持ち悪い悲しい


この時間だけは、子供達もパパも見たことないと思う。


1人で孤独に戦ってる瞬間。




涙拭いてお迎えに行かなきゃ。