R4.1.14



以前から外来で、主治医の先生から今の抗がん剤にプラスしてお薬を増やそうかと思うと聞いていました。

初めて効いた時は、

えぇ?!抗がん剤の種類が増えるのガーン

ってことは、副作用もまた増えるのかな?!と一言聞いただけで憂鬱になってました。


でも、なんだかフワッとした言い方だったので、すぐには始めないのかな?なんて思っていた矢先に年が明けて、先生から改めて説明が。



私の通っている病院が、12月から胃癌の方も免疫チェックポイント阻害薬、通称オプジーボというお薬が保険治療でできる認可がおりたそうで、


👨‍⚕️「このお薬は画期的なお薬でね、ノーベル賞を受賞した本庶佑先生って知らない?その先生が開発したお薬だよ。免疫療法といって、素晴らしいお薬だから使ってみようか」と。(もちろん知りませんでした笑)


私の病気もまさにその対象だそうで、


当の私はオプジーボ??なんぞや??


というような反応でした笑い泣き


先生からしたら、よかったね!!新しいお薬が使えるよ!!みたいな感じでしたがキョロキョロ




ザックリとした説明しか聞いてませんでしたが、

オプジーボとは、、、免疫療法の一つで抗がん剤とはまた違うお薬。

抗がん剤はがん細胞の増殖を抑えてくれる働きをするけれど、そのかわりにいい細胞も攻撃してしまう。


でもこのオプジーボは、自分の免疫のT細胞の中の信号と結合することで、自分自身の免疫の力を最大限に発揮してがん細胞を攻撃するのだとか。


要は、自分の免疫の働きのせいでがん細胞の攻撃を抑えてしまってるのを、そのロックを外して抗がん剤だけでなく、自分自身の免疫の力を使ってがん細胞を攻撃すると。


おぉーそんなのがあるんやーキョロキョロというのが聞いた時の1番の反応笑い泣き


身体って不思議やのー笑


そんなこんなで、


このお薬が胃癌患者さんも保険治療の対象になり、その使用の認可がこの病院もおりたということで、私もその対象だからよかったね👏👏


という流れでしたニコニコ


自分の病気のこと、治療薬のことも全く調べてもないので、無知が故、こんなヘェーっていう反応でした。


なので、新しいお薬を使う為、念の為2泊の入院となりました🏥


いつもの点滴の3クール目の日と合わせて一緒に点滴しました。

合計3時間半の点滴。


ながー笑い泣き


オプジーボ自体は1時間くらいの少量の液体でした。


保険治療じゃなかったら一回100万円は超えるお薬なのだとかびっくりびっくりガーンガーンガーン


あんな少量の透明な液体が!!!💦💦


ビビりましたびっくりびっくり


お薬が効いてくれるように祈りました🙏