Googleってすごくないですか | 徒然な日々

徒然な日々

iPhone 12 mini ←2022年購入白ロム
iPad 5th Gen(Wi-Fi)←2017年4月購入
iPad 6th Gen(〃)←2018年購入
iPad Pro 11inch 128GB(2020年モデル) ←2022年購入

 

Googleってすごくない!?

…というお話。思いつきです。

でも誰かに言いたいので書きます。

 

まず前提として、Googleってありますよね?私は昔からGoogleを使っているので。ざっくりと基本情報を。

 

 

・アカウント登録 2009年12月12日

・積極利用サービス Gmail、Googleフォト、ドライブ、YouTube等

 

ということで、かれこれ登録してから13年間は使っているわけです。

Googleって、アカウント作成すると15GB分のクラウドストレージが付与されるので、各サービスを利用するときはそれを使っていくわけですね(2009年当初はそんなこと理解もしてなかったと思いますが)。

 

で、Gmailなんかは特にですが、自分で削除操作をしない限りはデータは残り続けるわけです。

それで、たま~に昔のデータを遡ってみると、めちゃめちゃ懐かしいメール・添付写真、テキストデータなどがわんさか出てくるわけですね。

私はLINEのトークバックアップ(テキストデータ)をGoogleドライブにバックアップしていたので、もう10年以上前のトーク内容が見れる訳です。いやなっつ!!!すごいよねこれ。

もちろん記憶から忘れ去っていた、いわゆる「黒歴史」的なのも、削除作業しなければ残っているので人によっては「は?」って感じかもしれませんが、私はあまり気にしないタイプなので大歓迎です。せいぜい「恥ずかしいわ~(見るの)飛ばそう」くらいですからね。

 

いや~この感動を伝えたかった。

 

しかし、中学生の時に書いていたYahoo!ブログが「いつの間にかサービス終了していてデータ全消えしてた」のは悲しすぎましたね。何年間も放置していた自分にもびっくりですが。