山形県庄内地方~福島県4泊5日の旅 2006年8月14~19日part1 | ロシアンブルームのブログ

ロシアンブルームのブログ

ブログの説明を入力します。


4年前の旅で、写真もないのだけどイメージ写真で振り返る、4泊5日の旅である。
44

今回の旅は、車で約5時間をかけ首都高→東北道→山形道で酒田市というところに行った。丁度、お盆の客がUターンラッシュの時14日の深夜に出たので道路はガラガラ!反対車線は大渋滞。とても気分よく運転できてかなり飛ばせたので予定時刻より早く酒田ICに着いた。

今回の旅は、予定などはほとんど立てず田舎でゆっくり休もうというコンセプトだった。車でブラブラしてるとキレイな川があったのでゆっくりしたりの~~~んびりした。とても自由な気持ちだ。。

nat009

上の写真は「鳥海山」。とてもキレイで私が大好きな山です。
umasa_04

この山へ車で登りだーれもいない展望台から見る庄内平野は雄大で最高に気持ちがいい。空気が澄んでて心が安らぐ~


DSCF2041-thumb-480x360mukisoba4




















食事は、蕎麦をよく食べたな~むきそば(右の写真)麦切りと呼ばれる庄内のソウルフード(蕎麦みたいなうどん?)。麦きりはともかく山形の蕎麦は私にはとてもおいしく今のところ1番おいしい!

1日目は酒田市~鶴岡市をブラブラしていたのでスーパーなので「だだちゃ豆」を買ったりしていました。 そうこうしているうちにすっかり夜になり
素泊まりの宿(笑)に宿泊。運転も結構がんばったのでとても疲れた・・
ツレは運転ができないので1人だと流石に疲れます。この経験が後に電車or飛行機+レンタカー派になったきっかけです。