ある夏の日のこと。 | Lily Rose Garden-別館-

ある夏の日のこと。

汗が止まらなかった。

こめかみから、鼻の頭から、額から。



次々浮かんでは伝うしずくを、

ハンドタオルで押さえた。




太陽が照りつけるわけでもなく、

雲の間から時折日差しが突き刺してくる。

気温が下がることはないし、

風もない。



まるで天然サウナの中で立っているようだった。




ここで、3時間。



立ち続けなければならない。




今日の仕事はそれで給料がもらえるわけだし、

その給料がなければあたしは生活できない。

生きていけない。




不審そうな視線を投げつけながら、

通りを人々が歩いて行く。


夏休みだからだろうか、孫をつれた老婆。

友達と待ち合わせをしている女の子たちは、

タンクトップとショートパンツ。

自転車で通り過ぎる主婦たち。




あたしは黒いスーツに身を包んで、ここに立つだけ。

存在感を示すでもなく、消すでもなく。




ひとりの主婦が、こちらを見ているのに気づいた。

なんだろう。

なにをしているのか問いただされるだろうか。

あたしは視線をそらして、気付かないふりをした。

やがてその人も、いなくなった。




「ねぇ」

突然話しかけられて、振り返る。

さっきの主婦が、ミニペットボトルをこちらに差し出していた。

お茶のペットボトルは、温度差であたしに負けじと汗をかいている。

「暑いから、ね」

無愛想な表情のまま、彼女はそう言った。

あたしはさっきよりも驚いた。


さっきまで、立っているだけで迷惑だというような顔をしていた彼女。

今は、優しい表情をしてこちらにお茶を差し出してくれる。

「いえ、仕事ですから…」

決まり事のようなセリフが出た。

でも、気持ちは違う。

「ありがとうございます、でも、本当にお気持ちだけ、いただきます」

そう笑顔で言ったら、納得した様子で帰って行った。



その後も立ちながら…

思い出したら、目頭が熱くなった。

自分の仕事を、見ていてくれる人がいること。

なんて嬉しいことだろうと。


お茶なんて飲まなくても、

力が湧いてきた。