こんにちは

emuです





長女の「学校行かれへん」発言は

GW明け前夜

子供部屋に布団を敷くぞという時に

始まりました




こんな衝撃的な話しなのに

実はあまりよく覚えていませんキメてる

いや

衝撃的すぎて忘れた?記憶にフタをした?




覚えているのは

この時長女はただただ

「こわい」という言葉を

繰り返していたということです

「何かわからへんけど、こわい」と





何がこわいの?

どうこわいの?

何があったん?わからへんことないやろ?

かなり詰め寄った記憶があります

1番やっちゃいけないことをしました

知らずとは言え

本当に反省しています泣





今になって思うのは



長女は「こわい」以外に

自分の中に膨れ上がった気持ちを

伝える言葉が

この時点では

それしかなかったのでは、ということ





なぜ学校がこわいのか

何を恐れているのか

きっと1番わからなかったのは

長女本人だったのだと思います




もしくは

本当は心の奥底で思い当たることがあったけど

どうしても目を逸らしたかった



それからの長女を見てきた今なら

そう思うことが出来ます





いや、でも

その時はわからなかった!!泣き笑い




2人で子供部屋に籠もり

ひたすら泣く長女と

『どういうことやねん?』と

詰め寄る私の修羅場は

2時間くらい続いた覚えがあります

もう2人ともぐったりでした昇天





一晩寝たら立ち直ってくれるかもしれない

明日はだめでも数日したら

「やっぱり行くわ〜」なんて言って

登校してくれるだろう





この夜の私はまだ

そんなふうに楽観的に考えていたのでした

その先に待つ

長いトンネルを知らずに真顔










おうちで楽しむ陶器市 うちる