こんにちは

emuです





長女の不登校は

一昨年のGW明け前夜


「学校こわい。行かれへん。」


このひとことから始まりました

小学4年生でした




寝耳に水とはこのことで

「は?何言ってんの?」

これが最初のセリフでした

今思えばひどいですよねムキー





とにかくつい先日まで

普通に登校していたし

放課後友達と遊びに行く様子を見ていたので

受け入れられない、というか

理解出来ない

あの姿は何だったの?という思いが

駆け巡りました





そして

『こわいって何?どういうこと?

 何がこわいの?』

全く思い当たらないし

意味がわからない

疑問ばかりが湧いてくる

しかも『休みたい』ではなく『行かれへん』?

『行かれへん』ってどういうこと?






泣きじゃくる長女を前に

かなり混乱していた私…


そして終わりの無い話し合いが

始まるのでした真顔