こんにちは

emuです





カレーのじゃがいもは

煮くずれ派ですか?

しっかり派ですか?




私は断固

しっかり派です




カレーを作り始めて早20年あまり

いかに崩さずに完成させるかに

重きを置いて来ました他にやるべきことがあるはず




どの段階で煮くずれ出すのか?

じゃがいもに何をすると煮くずれるのか?




あらゆるパターンを試し

カレールーを溶かしている時

崩れやすいということがわかりました




そこでたどり着いた方法がこれです




じゃがいもを別鍋で湯がき

本鍋にてルーを溶かし切った段階で

合流させる




これにより煮くずれることも

じゃがいもに溶け切らなかったルーが

絡みつくということも

回避出来るようになりました




何より子供達から

「母さん、じゃがいも無いん?」と

冷ややかな澄んだ瞳で問いかけられることが

無くなりました




しっかり派の方がいらっしゃいましたら

一度お試しください

別に暇じゃないんですよ

探究心です、はい