おはようございます
emuです。




先日ニュースの特集で
『犯罪を犯し
無期懲役を受けた受刑者の
仮出所条件とされる保護観察を
受けられるかどうかを判断する』という
場面がありました。分かりにくくてすみません💦



その中で
その判断をされる保護観察官?の方が
受刑者に対し
「何故、そのようなことをしたのか?」と
質問しました。



受刑者の一人が
「お金に困って…」のようなことを話した時、
保護観察官の方が

「お金に困ったら、働くの。
 人から盗っちゃダメ。」

と、普通に落ち着いて話されました。




これを聞いていて
極々当たり前なことなんですけど、
改めて言葉にして聞いて
何だか胸に来るものがありました。




犯罪に関わらず
当たり前のことが当たり前に出来ているかな?
思わず自分に振り返って
考えてしまいました。



とても印象深いシーンでした。
何のニュースか忘れたけど💦