最近何かと悶々としておりブログから離れておりましたガーン




まー今日は愚痴です。

長いです!

お暇な人は見てって下さいおねがい




ホントね〜子育てって

楽しくてルンルン

大変ですよもやもやチーン




ホント同じ親からできた子達。

同じ様に育ててるつもりなんですが、

うちの子達3人、それぞれホンマに性格が違います!




まぁ、3人とも仲良しで、

顔はまぁまぁ似てますがニコニコ









まず…




①長女


長女は一番3人の中でバランスの取れた子ニコニコ

やはり姉御肌で友達からもお母さん的存在で見られ、一目置かれている。

下の子の面倒見も良く、オタク関係以外ではよく周りを見てて、状況を読んで動ける頭のいい子。

お義母さん曰く、赤ちゃんの頃から空気読める子やったで〜とのこと。

普段は部屋も汚いし、だらしない、何もしない。

でも、私がテンパっていると絶妙なタイミングでヘルプを出してくる底知れぬ力を持っている子。

なんでも器用にこなすが、器用貧乏ともいう。

旦那も私も何故だか「この子は何処に行っても大丈夫」と漠然と感じている。





②次女


恐らく地頭はうちの子の中で一番いいかもしれない。

ほぼ勉強はしてないけど、学校レベルであれば問題なく点数は取れる。

でも残念ながら勉強に対する意欲は現在全くなしチーン

一時期中学受験を考えた時期もあったが、友達との時間を優先したいと拒否される。。。

勿体無いな…と私も旦那も思っているが、「イヤ!やらない!」と言ったらテコでも動かない頑固者なので、どうしようもない。

旦那に一番似ている。

良くも悪くも天才肌。

自分の好きな事、興味のある事に対してはものすごい集中力、追求力を発揮するが、興味の無いものに対してはびっくりするほど見向きもしない。

人に対してもそうなので、側から見ている母はハラハラする時もあり。

興味もかなり限定的。

何かいい方向に熱中できる何かを見つければ大成すると思うが、悪い方向へはまり込んでしまう怖さもある子。

一番うちの子達の中で贅沢で、

一番オシャレ。

欲しいものは何が何でも手に入れたいタイプ。

一番プライドも高いと思う。できないところは人に見せようとしない。

あの欲求の強さに見合う仕事に将来つければいいんだけど…

うちの子達の中では一番福耳だから大成してくれるか…。←もはや神頼み。笑





③長男


人から、特に大人の女性、年配の方からは絶大な人気を得ているキラキラ

誰からも可愛がられる得な子照れ

「人たらし」の素質あり。

ちゃんと挨拶ができ、「ありがとう」が言える。

いるだけでその場が和やかになる。

でも悲しいかな、理解力がかなり悪い。

そして不器用…リボン結びがまだできず。

聞く力がよわいのか、短期記憶が悪いのか…

恐らく両方ショボーン

説明しても分かってないことが多く、ついさっき言った事を聞いてもほぼ覚えておらず、答えられないチーン

その為、学校の成績もあまり良くない。

本を読んでも理解できず、つまらないので、ほぼ読まない。マンガ、おしりたんていなら少し読める。

そして母がもう一つ心配しているのは「もうちょっとこうした方がいいよ」というアドバイスが素直に聞けないこと。妙なプライドがある。

そして分からなかった時に素直に人に聞けないこと。

だから同じ間違いを何度も繰り返すチーン

でも学校で勉強した事はゆっくりだが確実に身についている様子。

大体一年ぐらい他の子より成長が遅い感じ。

でも、旦那に言わすと、スプラトゥーン(ゲーム)の腕は凄いらしく、完全なる不器用ではない様子…

将棋もそこそこできるらしい。

これが男の子の発達なのか…自分、姉達との発達の違いに戸惑う…でも無茶苦茶可愛い存在ショボーンラブ






まぁ、やっぱり次女、長男は心配ですねショボーン





特に今心配で悶々としてるのは次女…





次女には

「何か自分の好きな事を見つけて欲しい…」

と思う反面、

「声優になりたい」

と言われると親としては100%応援できない部分があり…。





「声優」という仕事は本当に素晴らしい仕事ですよキラキラ 

尊敬します❗️




でもそれで生きていける人はどれ程いるでしょうか?

ほんの一握りです。




声質、演技力、そして運も必要でしょう。




毎年、医者は8000人程誕生してるんですよ。

声優で生きていける様になるって、

医者になるより難しいと思います。




でもほぼそれで食べていくのが不可能であろう職業であろうと、子どものなりたいものを親が否定したら駄目ですよねショボーン




だから私は次女に声優になるのに必要なスキルで、他の職業にも繋げられる今出来ることとして、色々な本、できればちゃんと昔から残ってきている本を読んで欲しいと思ったんです…。




「声優になりたいんならちゃんとした本も読もうよ。だって文豪ストレイドッグスとかやるとして、樋口一葉?モンゴメリ?なにそれおいしいの?じゃ役はできないでしょ?」

と言ってるんですが、読む本はHoneyWorksなど、ライトノベルとマンガのみチーン

「そういう(昔から残ってる)本もさ〜マンガじゃあかんのん?」

と言われる始末…。

「それはさ〜その漫画家さんが作った世界に偏った解釈になっちゃうよね?そうじゃなくて文字から自分の頭でその本の世界を想像するのが大事なんじゃない?」

と言っても解ってもらえないチーン





それからこんなことも言ってます。

「声優になりたいって気持ちは否定しないけど、それで食べていける人は一握りだから、他でも食べていけるって力をちゃんと身につけておきなさい。今声優以外のなりたいものって言ってもピンとこないと思うけど、何にでもなれる基礎、勉強をしとかないといけない」

と。




でもやっぱりこういう事って子どもには響かないですよね…ショボーン





で、こういうこと言う時って、ずーっと動画見てたり、スマホで漫画読んでたりする時だから、こっちもイライラした怒り口調で話してしまう。

それじゃ益々伝わらないって分かってても、そう言う時に親の思いが爆発してしまうんですよムカムカ




私は中学受験をしてるので、自分が小学校高学年の時はこうじゃなかった!という思いもあるんですよね。

そして私たちの頃には学力社会だったので、それが将来の裕福さにつながるという考え方が、今の世の中は変わってきていると認識しながらも、どこかで凝り固まって居座ってるんですよ。

勉強をちゃんとしてきた人間が成功すると!





それだけじゃないのはよく分かってるんですが、でも中学受験に向けて頑張っている子を見ると羨ましいなぁ…と思ってしまうんです。

私がうまく誘導してあげられなかったな…とも。





でも、「そんな親が誘導して道を決めるってどうなの?」って思ってしまう自分もいて…





要は自分の教育方針がブレブレなんやと思いますショボーン





で、話は戻り、次女に色々言うと、

次女はポロポロと涙を流しながら

「こっちだって色々我慢してる!

学校行きたくなくても行かんとあかんし、

(中学受験しなかったりするのは)ママ達のせいでもあるんやで!

ずっと前の小学校で、○○○小学校の友達と過ごしたかったのに!」

なんて言われると、え?それ今いう?勉強しない事の理由にはならんよね?別にいじめられてるとか、起きられない不調があるわけでもなし、学校行くのは当たり前やない?勉強は自分の為にすることやろ?と思いながらも、うちの3人の中で唯一転校を味わわせてしまった負い目も私にはあり、ウグッとなりながらも、"スマホも持ってるんやし、勝手に昔の友達と連絡取り合えばええやん"とか、"今の学校でも友達できて楽しそうにやってる様に見えるけど…"とかモヤモヤしてきて、すり替えられた本題にどう戻そうかと悶々とする訳です。


「学校に行くのは当たり前」って言う事について違和感を覚える人もいらっしゃるでしょう。不登校には色々な理由があると思いますので、もしこれで嫌な思いをされた方がいらっしゃいましたら本当にすみません。





我が家は共働きでまぁまぁ余裕もある方やと思うので、少々贅沢に育っているんじゃないか…という懸念もあります。




そして自分がいかに恵まれているのかというのが分かっていないのがまた怖い…。





今まで世に出てる声優さんや芸能人の方々の親御さん達ってどうだったんですかね?




ドーンと構えて「自分の人生一度きり!悔いのない様にやるだけやったらいい!」

と応援できる親。

「そんなもんになるのは許さんムカムカ出て行けー!」と真っ向から反対する親。





色々あると思いますが、どっちがいいんでしょうね?




私は…




どっちにもなれませんぐすん

中途半端…




親として子どもの可能性をただ信じてあげるのもできないし、かと言って突き放すことも多分できない。




でも大きくなっても親の脛をかじり続ける大人にもなって欲しくない!





ちゃんと女の子でも将来旦那さんの稼ぎに頼ることなく、自分の力で生きていける力を身につけて欲しい!と言うのが私の切なる願いです!

そして、資格は裏切らない上差しと常々思っておりますニコニコ




きっとどの道進んでも、好きな仕事であっても嫌な事って出てくる訳だし、親がちょっと言って諦めるものならそれまでのものだと思うから、多少の反対は必要だと思うんですよね。

まぁ、マイルドに「それで食べている人間は一握りだから!」っていうのと、たぶん全身から「その道はママは反対しているー」と言うオーラは出してると思いますが真顔





旦那はね〜

「まぁ、子どものなりたいものなんて変わるから!僕なんてガッチャマンになりたかったしね〜ルンルン」と、ドーンと見てますが真顔




まぁ世の中も変わってきてますしね〜。

どうなるんでしょうね…。




と結論の出ない悩みに悶々としているぺんちゃんでしたショボーン




こんなだらだらとしたまとまりの無い愚痴に最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございました🙇‍♀️




ではでは〜バイバイ