LANディスクが逝ってしまいました | きよっぺのブログ~群発頭痛との闘い(群発君出張中) 

きよっぺのブログ~群発頭痛との闘い(群発君出張中) 

登録はしたものの、何も書き込みをしていなかった・・・・。
群発頭痛との闘病記を書いてみようかな。
群発期以外の期間は、何気ない日常の日記かなぁ~
今二年周期です。

 

これはなんでしょう?って写真をみせられ即答できる方はすごい。

 

LANディスクと言われるもので、ネットワークHDDですね。LAN接続でPCやスマホからネットワークでHDDを操作できるものだが、これが結構便利。簡単なサーバーと思っても良い。プリンターサーバーとしても使えるはずだ。

 

これは会社で使っているもので、以前は玄人志向の黒箱というのを使っていたが、壊れてしまい、今はIOデータのLANディスクを使用している。社内のPCからHDDの中へ入り、共有データなど保存したり、メールで送れない程大きいデーターのやり取りに浸かっている。自分は資料を入れておくだけでなく、仕事柄、作業写真をメーカーへ送ったりすることがあるので、社員が撮影した写真を各々HDDの決まったフォルダーに入れて、それを私が引出しメーカーへメールする感じ。

 

一度使うととても便利なのだ。デカいファイルを共有というか回覧したりするにも、一斉メールしなくても、各々がHDDへ資料を見に来ればOK。使い方はいろいろある。機械物を扱う会社でもあるので、パーツリストを入れておけば、わざわざCDを書庫から持ち出しPCで開かなくても、LANディスクの中を見れば済む。

 

それが先日逝ってしまった・・・。 他の人からLANディスク繋がらないという話で、置き場所を確認するとエラーランプが点滅している。リセットしたり、電源の入り切りをしたり。一向に復旧しない。

置いている場所も暑い所なので、熱暴走したかと、エアコンの効いた部屋で数時間涼ませておいたが、ダメだった。

 

ヤバイ。自分はある程度大丈夫だが、LANディスクを開かないと資料が取り出せないよと言った人がいる・・・

いつも言っているんだよな。大事なものや必ず必要なものは、自分のPCへ保存しておいてねって言ってるのに・・・。

 

まずはデータをなんとかせねば。分解してみた。

基板に2.5インチのHDDが接続されている。

LANディスクの基板がダメなのか、HDD自体がクラッシュしたのか・・・。

 

HDDを取り外し、外付けケーブルを繋いでPCへUSB接続してみる。マイコンピュータ上ではHDDとして認識しない。デバイスマネージャーの記憶域の所では認識したが、パーテーションは出てくるが内容をみる事が出来ない。

一番良いのが、同じLANディスクの本体を見つけて、HDDを繋ぎ替えるというのが良いと思うのだが、すぐ手に入る訳がない。

やはりあきらめるしか無いのだ。

 

でも私は平常心だった。なぜかと言うと、週に1回、バックアップを取っていたので、データは何とかなると思っていたからだ。

自分のPC、LANディスク、PCのメールフォルダーを毎週バックアップ取っている。

早速バックアップソフトからデータを覗いてみると、あれ?丁度一週間前のデータだ。そうなんです一週間の中で今日がバックアップをする曜日だったのだ。昨日とか一昨日にバックアップのスケジュールがあれば、少しでもデーターの損失は防げたのにと悔しかった。でも無いよりマシだと思った。このバックアップは、別に1台LANディスク(別メーカーの)を私専用に持っており、そこへバックアップしてあるのだ。

 

お次はハードの問題だ。今のは完全に使用出来ないので購入しなければ。すぐ経理からお金を預りPC専門店へ。1件目、「今扱ってないんです。取り寄せになります」。2件目、「扱ってないです」・・・・どうすれば。今当たり前に扱ってないのかな?

ダメ元で、家電量販店へ。ここへ無ければ終り。ネットショップへ注文して数日待ってもらうしかないな~

 

家電量販店のPC周辺機器売り場へ。えっ?有った!!  それもIOデータ、バッファロと揃えて。家庭向けから高速通信対応、容量も1TB、2TB~すげ~有るんだぁ~。

それでもって、時間が無いので、とにかく簡単に接続できるもの。各PCへ既にインストールされているLAN CONNECTが使用出来るIOデータ製にした。家電量販店とあり、会員カードで割引。スマホ会員なのでクーポンも出ていて、更に値引き。

いわゆる良い買い物が出来た。

 

早速社に戻り、まずはデータ復旧だ。バックアップソフトからLANディスクのデータ抜取。

 

でも、自分の仕事も溜まっており、消化できない。

こんな時に必ず聞いてくる人がいるんだよね。LANディスクどうなった?いつに直るの? こちらもテンパっているのに、そんなことを次々と言われると、本当にイライラするのだ。LANディスクの仕組みを知らない人は、新しいの買えば直るんだろうと?そりゃもちろん直るけど、データは??

なので、会社の掲示板へ、LANディスクが壊れて接続出来ない事。新しいLANディスクを購入する事。データは現時点でどうなっているか分からない事を書き込み掲示した。最後には「誠心誠意頑張っているので、問い掛けはしないで下さい」と。

でも、書いてても聞いてくるんだよね。ねぎらいのつもりで大丈夫か?とかなんとかなる?とか。

だったら、今買って来たLANディスクを設置して、各PCがアクセスできるように設定してくれ!って感じ。自分はデータの吸い上げが終ったらLANディスクへ流し込み、バックアップ設定までするから!!と思いました・・・・。

 

まぁ~期待はしません。とりあえずデータをバックアップソフトから吸い上げを行いながら、LANディスクを設置。アクセスできるように設定して、社員各PCへ設定してあるいた。しかし自分以外のPCは使う人の個性が出るのか、本当に画面が分かりづらい。終わった頃にはもう深夜に近い時間だ。LANディスクへデータを流し込んだが、待っていて終るようなデータでは無い。

一応見ていたかったが、腹も減ったし、まずは眠い。もうPCの電源をいれたまま(作業したまま)帰宅する事に。何事も無く終わっていれば良いが。

 

次の朝、会社へ行ったらデータは全て移っていた。問題無くアクセスも出来る。

一安心と、今度は新しいLANディスクのバックアップだ。

朝からバックアップを初めて、終わったのが夕方だ。次回からは差し分だけのバックアップなので、時間はかからない。スケジュールを設定して終わらせた。でもなぁ~毎日マックアップとるのもなぁ~(自動でやるが面倒。それにバックアップ中は少しPCが重い)

 

まぁ~約1週間分のデータが飛んだが、特に大きなトラブルにはならなかった。それより誰もこのファイルが云々と言って来ないので、何とかなっているのか、してるのか・・・

 

こんなかんじでした。