先月行った屋久島の宮之浦岳で今年の登山は終わるつもりだったけど、
ここ最近のモヤモヤした気持ちを整えるために、お家から一番近い筑波山に行ってきました⛰

7年前に来た時は、ケーブルカー利用で楽々ハイキングだったので、今回はキチンと登ってきました😀
とはいえ筑波山は877mと低山なので楽勝〜✌️


梅も咲いていました
弁慶の七戻り



女体山 山頂
絶景〜

時々すれ違うハイカーと挨拶交わしながら、黙々といつも通りに登っていたんだけど、よっぽど辛そうに登ってたのかな❓❓❓
後ろから追いついてきた若者が、
「お一人ですか?頂上まで一緒に頑張りましょう!」
と、何故か一緒に登る事に…❓
まぁ、進む方向も目的地も同じですけどねw

その若者は普段は自転車🚴‍♀️でトレーニングしているそうですが、
気分転換に何度も筑波山に登っているそうw
所々にある奇石の案内をしてくれたり、ずっと喋りながら登っているのに息もあまり上がらないの💦
トレーニングしてるだけあるね😵
女体山の頂上で休憩後、時間の関係でケーブルカーで下山する若者とはここでお別れしましたが、
何故か私…登山仲間に任命されたそうですw
「次は、何処に登るんですか?
   登る時は一緒にお願いします♪」
  
と言われてもね〜💦

う〜〜ん😥
私はやっぱり1人で登る方が合ってるみたいw

先に歩かれて、心配そうに待っていられるのもちょっと苦手w
好きな場所で立ち止まって写真撮ったり「キレ〜イ」と声に出したいのよ。
いつも縦走する時は、登りながらおにぎり🍙とか🥪とか食べたりもするんだし、休憩時間とか気を遣ってもらうのも申し訳ない感じがしちゃった😥
自分のペースで登りたいし、何より、無心になれない😭
登山の話ができる仲間はいても良いけど、一緒に登るのは無理だと気付かせてもらいましたw
一人では登れない山もあるから、ガイドできるくらいの人なら大歓迎だけどね😁
ガマ岩
男体山 山頂
太鼓橋


気を取り直して、男体山山頂まではソロでサクサクと登り、
今回もトレランのように山を駆け下り
目的の一つでもある展望露天風呂へ♨️

平日午後、貸切状態の露天風呂は関東平野が一望できる素晴らしいロケーションでした♨️(ノ≧▽≦)ノ
1時間たっぷり楽しんできました
もちろん湯上がりお疲れビールも🍺
お疲れビール🍺
最高の景色を独り占め
気持ち良すぎる!
つくばうどんも食べました
バス待ちに夕焼け素敵~

素晴らしい景色とツルツル♨️で
すっかりスッキリ気持ちも整いました👍👍👍

                                               
#筑波山
#青木屋
#ソロ登山