すっかり山の魅力に取り憑かれた感のある私ですが
平日の2連休を使って、東京都で1番高い山
【雲取山 2017m 】に行ってきました〜

いわゆる百名山を少しずつ狙って登りたいのが正直なところ😁
登りは奥多摩方面からスタート
ここからスタート へびの脱殻に遭遇🐍

標高400mから2000mまで、距離にすると13Km。
休憩入れての時間は8時間w 
初めは余裕❗️
だんだん酷暑の中の登りは、日頃の生活習慣が悪い私へのお仕置きだとさえ思いました😭
何度も途中で辞めようと思ったよ😅
前々日は夜勤で、前日は準備終わらなくて両日2時間半睡眠という最悪なコンディションだったけど、よく登ったと自分を褒めてあげたい。



素晴らしい景色に出会えて、今回は念願の鹿にも🦌逢えましたよ😁
近くに寄って写真撮ろうとしたら牡鹿が急に立ち上がってこっちを凝視👀
(ひ〜💦向かってきたらどうしよう😱)
と流石に怯んだ私でしたw


今回の山荘はご飯の口コミがあまり良くなかったので、以前からやってみたかった
素泊り自炊山飯デビューをしてみました。
昼はツナと大葉のパスタ
夜はレトルトのビーフシチューに牛肉しめじ玉ねぎを足し
食べ残しのじゃがりこでポテサラを作り山荘の外で食べてたら
たくさんの人に声かけて貰ったり、
ワインのお裾分けを頂いたりしてとっても楽しかったんだけど
とにかく食糧と調理器具などの荷物が重く、
自分の体重の1/4以上の重量になっちゃって辛かった〜〜😭
お風呂はないので汗拭きシートで身体を拭き拭きした後、ビールと食事したら流石に爆睡w
パンとソーセージとコーヒー☕️
山飯定番💕
あくる日は雨スタートで、日の出は見れずでしたが、途中から晴れ間が😃








雨の山道も涼しくて、山の匂いもたくさんで素晴らしいけど、やっぱり快晴の景色は最高👏
そして三峰神社方面に降りる下山コースは涼しかったせいで驚異的なスピードで駆け下りる😆
こんな鎖場もありました

神社参拝を終えた後のお疲れビールは最高でした🍺
帰りは西武秩父駅にある入浴施設でスッキリと汗を流し、お約束の【風呂上がりのコーヒー牛乳】を飲んだあと、
名物の【ワラジかつ】と定番のの蕎麦を頂きました。

帰りはリッチに特急で帰ってきました🚆


ほんとに山登るのは辛いけど、あの景色が観れるからやめられない😆
今回は準備不足のため、コース間違えが何度かあり、ちょっぴり危ない所もありました💦
GPS型の地図アプリが圏外になってしまうのも想定内だったけど、ほんとに知りたい時に圏外でした😭
私みたいなのが遭難したりして迷惑かけるんだろうなと思って反省〜〜(><)
そして関東の夏山は暑すぎて無理だわ…
早く秋にならないかな〜〜😆
#雲取山
#奥多摩
#秩父
#雲取山荘
#三峰神社