日本選手権 | 京谷和幸オフィシャルブログ「Kyoya Style」Powered by Ameba

京谷和幸オフィシャルブログ「Kyoya Style」Powered by Ameba

京谷和幸オフィシャルブログ「Kyoya Style」Powered by Ameba

どうも、きゃっするです。


5月3日~5日まで行われていた、


内閣総理大臣杯争奪 第44回日本車椅子バスケットボール選手権大会は、


宮城MAXの8連覇で幕を閉じました。


東京体育館には、連日たくさんの方が来てくださり、


大会を大いに盛り上げてくれました。


また、スポンサー企業様のブースも設けられ、大盛況だったようです。


時代の流れとともに、これだけ車椅子バスケットボールが注目され、


OBとして嬉しく思う反面、この場に選手として立てない寂しさもあり・・・



引退したのですから、当然のことなんですけどね。。。


きゃっするの心の底には、まだまだアスリートとしての血がたぎってるのかな?(笑)







それはさておき、


今大会は、宮城MAXの強さを改めて感じました。


準決勝のNOEXCUSE戦は、宮城MAX本来のバスケができず、


苦戦を強いられましたが、それでも最後に勝ち切る強さ。


そして、決勝では、千葉ホークスを相手に、


攻守の切り替えのスピード、ディフェンス力で圧倒し、


73対44の大差で勝利。


来年の45回大会は、9連覇をかけての大会になりますが、


一体、どのチームが宮城MAXを倒すのか!?



準決勝で宮城MAXを苦しめた、エースの香西選手擁するNOEXCUSE、


決勝で敗れた千葉ホークスもこのままでは終わらないでしょう。


埼玉ライオンズ、ワールドBBC、パラ神奈川といったチームも


この1年でどれだけ準備・成長を遂げてくるのか??


来年も熱い試合を期待したいと思います。