どーも  サッカー馬鹿蔵です。

今回はCBのスキルについてです。

悪「その前に言う事があるんじゃないのか」❓

俺「うっ……。
仕事が忙しくて
なかなか更新出来ずに
すいませんでした」

悪「皆さんの通勤、通学のお供と
なる様な記事を提供もせずに
お前は、それでも芸人か」❓

俺「別に芸人って訳じゃ……

悪「早くこの検証を終わって
ステップアップのメシウマブログを
書きなさい」

俺「忘れたい記憶を……」

という事でCBの検証行きます。

対象はコチラ
{88781C23-C8CC-4EBF-A330-DD274988CB2D}

{D1C51B97-57F8-4D6C-89FB-51DEA34D68DF}

レアルのCBコンビ(^^)

現実では堅いですよね。
ラモスは相変わらず荒いけど、
積極的にチャレンジして
ヴァランが冷静にカバーする。

ぺぺとラモスの荒くれラインも
好きだったけど、
安定感は今の方が上ですね。

{5F8551CD-B722-461E-9EC2-35FDC62B25EB}

特徴は強奪者、カットマン×2

{AB1789F0-F9CD-466F-B228-E60441BC9591}

特徴は強奪者×2、カットマン。

悪「ラモスはタックル系の重複か」❓

俺「特徴も重複だからな。
逆にヴァランはバランスよく
ショート、ロングパスをつけた」

もう1つのポイントとして

ヘディングスキルはつけた方がいいのか?

と言う事も検証していきます。

現実ではヘディングの強いCBが
セットプレイの時に相手のゴール前まで上がり
ゴールを狙う作戦は今や常識ですが…
(W杯の時のイングランドは
それがハマり勝ち進んで来た) 

俺「とりあえずラモスに
ヘディングスキルをつけといた」

ラモス
1シーズン目

EXスピードパスカット11

SPクイックタックル4

SPジャンピングヘッド2

SPキラータックル2


2シーズン目

EXスピードパスカット13

SPクイックタックル6

SPジャンピングヘッド3

SPキラータックル2


3シーズン目

EXスピードパスカット13

SPクイックタックル5

SPジャンピングヘッド3

SPキラータックル2


俺「タックルの発動率が低いな…」


悪「重複は意味無さそうだな…」

 

タックルスキルの発動が

予想よりも遥かに少ないです。


あとヘディングスキルの発動も

微妙ですが、

発動=得点になっております。


俺「タックルについては

スキル、特徴共に重複は

枠の無駄使いかもな…」


ヴァラン

1シーズン目

EXキラータックル3

SPワイドパスカット12

SPテクニカルパス4

SPダイナミックフィード5


2シーズン目

EXキラータックル4

SPワイドパスカット15

SPテクニカルパス8

SPダイナミックフィード7


3シーズン目

EXキラータックル5

SPワイドパスカット8

SPテクニカルパス5

SPダイナミックフィード7


俺「やっぱりタックル少ないな」


悪「逆にパススキルは結構発動するな」


俺「重複の割にはパスカットも少ない」


基本的にディフェンススキルは

抽選自体が少ないのか

発動率は悪いです。


逆にパススキルはCBでも

抽選自体が多くて

発動が多いのかもしれません。


ちょっと結論を出すのは

早計だと思うので

もう少しデータを取りたいと思います。


悪「結論出ずか………」


俺「しょうがないな……」


2人「今日はここまで」‼︎