私が新入社員だった頃、いつも同じ時間、同じ電車の同じ車両に乗っていた。二人連れの女性が乗っていたのに気が付いた。一人の女性といつもいつも目があった。

ある時、その女性が一人で乗っていた。

思い切って声を掛けた。

「いつもお会いしますね」

「そうですね」

「帰りにお茶でもしませんか」

「はい」

 

テレビドラマで木下恵介アワー『3人家族』を知っていますか。半世紀以上前です。

竹脇無我と栗原小巻。あおい輝彦と沢田雅美。

歌はあおい輝彦。

 

♪あのときは 何気なく 会ったあの人が

 何故か心に残る 淡い恋心

 この広い空の下 僕の探す幸せは

 あなただけ あなただけ

♬名前さえ知らないで 好きになった人

 いつも遠くの方から 私を見てる

 燃えている夕焼けが 二人だけの

 明日を呼んでいる 呼んでいる

♬あの人の澄んだ目が いつも僕に

 微笑みを投げかける 投げかける

 

青春の淡い懐かしい思い出です。ふと思い出しました。