変形性膝関節症による膝の痛みは痛いものです。私は以下の方法で軽減しました。あくまで個人の経験です。

 

①あまりに痛い時は安静にしますが、多少の痛みなら、できるだけ歩くようにしました。

膝まわりの筋肉(大腿四頭筋やハムストリングス)を鍛えました。

アンクルウェイト(最初は軽いものから)を使って太ももを鍛えました。(最初は家のなかだけにします)

➃軽いヨガやストレッチを行いました(いろいろな方が紹介しておられます)。マッサージは自分で膝をさすりました。

➄夜、痛み止めテープ(ロキソニンテープ等)を貼って、翌日入浴1時間前にはずしました。(ただれたらすぐ外します)。

➅歩くときは、革靴等は避けて、底部の分厚く弾力性のあるスニーカーを履きました。(スニーカーに替えて随分楽になりました)

膝サポーターは必ず使いました。非常に効果的です。ただ、自分にあったサポーターに出会うまで、ずいぶん買いました。

⑧歩き方は。足をあげて、後ろに蹴るように歩きました。

⑨痛くなったら、5分ほど休みました(再び歩いても痛みは軽減しました)

痛み止めの飲み薬も効果的でした。

⑪痛い時は、折りたたみの軽い杖も使いました。

⑫階段の上りはあまり痛くないが、下りは痛いので、上りが歩き、下りはエスカレーターを使いました。

 

あくまで私の経験です。

 

【5/10追記】

⑬肝心なことを忘れてました。体重を減らすこと。

⑭家庭用低周波治療器の効果は不明だが、気持ち良い。