高校生インターンシップ | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

高校生インターンシップ

{56599DD3-F71D-479D-AEDE-77330563547D}
先週、こんなかわいい笑顔の3人が
当社へインターンシップにやってきてくれました!(^^)

3日間のみのお仕事体験。
この3人に感じてもらいたかったのは「働くとはどういうことだろう」ということ。
製造の仕事は、単純な作業を繰り返すこともあったり
それをどういうふうに変えればもっと効率が上がるのか考えたりします。
 
なんのためにそんなことをするのか
彼らの夢につなげるためには
どんなモチベーションを持って仕事をすることが大切なのか伝えました。
 
高校1年の彼らは
私の話や 社員の話を真剣に聞いてくれていました
{95C5E7A5-2356-4C8C-A17A-CE4E469BAEBE}

一日目は、工場見学をして、

さっそく 断熱貼り作業の体験♪

{0AB6681B-A419-4F61-A4E3-721A2548AD92}

 

手際よく 上手に貼っていってくれていました!

 

そして二日目は、改善活動体験です。

うちの社員が先生となって

改善とはどんなことなのか教えてます。(^^)

{B676B1BB-AF45-42CD-99DE-EA1D06378814}

 

今回は改善の基礎の「整理・整頓」をするための

棚を作ってもらうことになりました。

自分たちで、どんな大きさ、形にするか設計してもらいます。

{85A20D5C-9ABB-43A5-9821-E9C6570D4844}

 

そして、イレクターの組み立て。

ここでも限られた時間の中で、手際よく作業をしていかないといけないので

3人のチームワークが必須です(^^)

先生(社員)に「何時までに○○まで完成すること」と

ひと手順ごとに指示されます。

{61DEF2B0-0C55-4A33-8A10-FC351CBEC8DB}
使い慣れない道具にちょっと苦戦していたけれど。。。w

 

{0353CF44-9D59-4705-87BA-D929A703E2D5}

 

みんなで助け合って

見事に完成できました!

{9EBF7908-D2E0-4B4F-8C84-7A99C8102915}

 

すごいね~!とてもいい出来です。

 

最後に私がこの職場で仕事をするうえで大切なことは何だった?ときくと

「時間厳守」「安全第一」って即答してくれました。(^^)

伝えたかったことがきちんと伝わっていて嬉しかったです。

{42596DA9-5C0A-41FE-91B9-337F3D4258C3}
 
初日は緊張していてとてもおとなしかった彼らも
3日目にはとてもよくしゃべってくれるようになって
とっても楽しかった―!って言ってくれました。
いい経験になったそうです。
 
とっても素直な三人だったので
これからも色んなことをたくさん経験して
立派になってくれることと思います。
 
またいつでも遊びに来てね(^^)
 
楽しい時間をありがとう。
おつかれさまでした。
 
Y