社内木鶏会「寧静致遠」 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

社内木鶏会「寧静致遠」

6月も木鶏会が開催されました!
今回のテーマは「寧静致遠」
みなさん聞いたことありますか??
私は恥ずかしながら、初めて意味を知りましたw
image{D9A47D9E-4E95-4852-9119-5597BE909524}

みんなも聞いたことなかったですっていう人が多かったですね。

言葉の響きは少し難しくても

読んでいくうちに理解が深まってきます。

あ、こういうことだったのか、これを伝えたかったのかと

気づかされることが多々あります。

そこが木鶏会のいいところでもあるんですけどね。

 

今回は、「誠実で、なおかつコツコツと努力を続けないと遠くにある目標に到達することはできない」という諸葛孔明伝からの言葉です。

 

長ーい石段も一歩ずつ、一段ずつ上がっていけば

なんちゃーーないっw

知らん間に頂上にたどり着いとるということです。

{6A783B29-FF6E-4FF5-99D3-C9C4F351C62B}
{014E58A2-0B6F-4032-83D2-1DE7CD77FBD5}
{59798E71-BB82-4CCC-8268-DAF88FA493BB}
{C8164256-BE80-4DF1-8355-30E5F38E705F}
{D17EED7D-E110-4202-87EB-4E75924438AF}
{5DFB38C9-2E53-466E-A0F0-460F3B0529FC}
 
{A64EB9A9-EA1F-43C3-AC75-786987F722C5}

(またたくさん写真を載せてしまいました~w)

 

今回も前に出てきてくれた推薦感想文の発表は

とても素晴らしかったです~!

人の感想文を聞いて新たに気づかされることも

たくさんありました!

{10CDE890-1712-449D-AFF8-08249EC15A7B}
{21BFF3F2-BB70-4E5E-9A3B-7F9EF1BC64C3}
そして 司会をやります!って名乗り出てくれたOくん
ありがとう~(^-^) 嬉しかったです♪
 
また来月も楽しみです!
 
Y