タイ一期生 帰国 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

タイ一期生 帰国

技能実習生の受入のお話は以前からしている通り、
3年経ったら母国へ帰国しないといけません。。。
 
今回帰国した彼らは、タイから受入を始めた一期生で
とくに思い入れの深い2人です。

当日、空港まで送りに行きたいです!とみんなから申し入れがあって、、、
最後にみんなでお見送りキラキラ

笑いあり、涙ありの感じで、仲良しの実習生チームに送り出されて帰国していきました(^^)
{BFCEBFE0-0B79-41FF-8718-255827186C93}

入った当初は、まだまだ日本語もしゃべれず、

日記も毎日同じようなことを書いていて

おとなし〜い2人だなという印象でした。

大丈夫かなと少し心配してたくらいです。

 

ですが、一年たち、二年たち、三年たった今は、

そんな心配をしていたことすら忘れるくらい、社員たちの中にもすんなり溶け込んでいて、立派な技術者に変身していましたw

日本語はもちろん 和歌山弁はしゃべるわ 冗談は言うわ 3級技能士も受かるわで

その成長ぶりにはいつも驚かされました。


見送りの時、彼らは私たちのことを「家族」みたいで本当にさみしいですと

「社長さん、私のことを面接のときに選んでいただいてありがとうございます。」

と言ってくれました。

その言葉がとても嬉しくて、こちらも「あぁ、この子たちを選べてよかったな」と心から思いました。

{76CD0EEB-51B0-4BBD-8416-3DC0BB8C6CA5}

 みんなに愛されていた2人。

タイに帰っても日本語や覚えた技術を忘れず

元気にやっていてほしいです。


そしてまた早く帰ってきてくれることを

楽しみにしています

 

{0F18DF84-DB0E-4DD0-B2CC-A6A5B1ACFDCF}
{2A619F6C-E41B-4B6A-B780-A4A898B1A40D}

{D95CFEB1-CAD5-46AC-8B7C-4558718F6998}

3年間、本当におつかれさまでした🙏✨

Y