改善アイデア! | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

改善アイデア!

当社で今、特に力を入れて活動に励んでいる
タレパン職場!
 
この職場の2Sを実施しているのですが
今回はその中のアイデアグッズを紹介したいと思いますキラキラ
 
ことの始まりは、仕掛品置き場を整理していたときに
「どうやって先入れ先出しをしていくか」
ということ。
省スペース化のため、在庫は積み重ねておきたいし
積み重ねると先入れ先出しができない。。。
 
そこで考え出されたこのアイデアグッズ!
ジャ〜ンキラキラ
 
引出です!
{BA2F7E6B-1B95-46A8-818F-DC2017BE49B8}
{EEBC5BDA-CF16-4C25-B563-E7BE6CEDAB7E}

でもこの引き出し、普通の引き出しとは少し違うのです!

取り出すときの工夫がスゴイのです!

ケーキの型のように分解できるようになっていて

台の上に乗せると

外側の枠がはずせます↓↓

{908FEC44-C206-4489-A889-2F10BCB51433}
{F76941C6-9168-448D-8170-F67C2271D0AC}
{15BEB671-3F1E-4DA3-B153-D0BD68A2F41C}

 

ジャラ~ン!

 

これで前よりも管理しやすく

取り出しやすく、片付けやすい。

 

これを目撃したとき、現場で思わず「おー!スゲェ!」と言ってしまいました。

2Sがどんどん進んでいくと

とても気持ちいいですね~!