技能実習生のお勉強会 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

技能実習生のお勉強会

タイからやってきた第1期生。
帰国の時期が近づいてきました。。
3年間という長いようで短い時間、、、

毎年帰国の時期が近づくと、なんだかせつない気持ちになりますね。桜泣く

{35A8512A-EC2B-4DD0-82A9-6D2B1DB72D43}
 
この子たちは3年前と比べると
日本語のレベルもう~んと上達し、(和歌山弁もマスターし笑)
技術も身につきました。
 
そんな2人の もっと日本に滞在したい、
もっと技術を学びたいという希望もあって、
帰国の前に「技能検定 随時3級」という試験に
挑戦しよう!ということとなりました(^^)
 
これは、今度施行される、日本に滞在できる期間が
3年から5年に延長されるという法改正で
公表されているひとつの条件でもあります。
 
受けると決めて早一か月。
毎日毎日仕事が終わってから勉強しています。
今日はQC7つ道具を覚えてきていて
2人とも流暢に、覚えたところを部長に説明しているのが聞こえてきたので
びっくりして写真をとりに勉強部屋を覗きに行きましたw
 
試験まであとわずか!!
頑張ってねキラキラニコニコ桜
 
Y