オリジナルテープホルダー | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

オリジナルテープホルダー

今回は断熱職場で改善してくれていた
手作り治具をご紹介します音譜
 
幅が10cmぐらいあるテープなんですが
とても粘着が強く
切るのに苦労していたんです。。。
テープカッターもないし、
指定された長さに裁断するには
定規を当てながらテープをおさえて、、と
大変な作業でした。
そこで、社員さんが考えだしてくれた
テープホルダー!ジャ〜ンキラキラキラキラ

{34CA40E3-CDD2-4ED9-A235-33F31E123404}

机にひっかけられるようになっていて

粘着の強いこのテープを安定して引き出すことができます!

 

{F1ED0EBA-478F-4989-9E68-CACA24D69013}

 

裁断はハサミなのですが

この写真より大きいハサミでもう少し

効率よく切れるようにしたいんですって言っていたので

裁ちばさみを購入して試しているところです。

 

そしてもうひとつ、これ!

以前はこれも適したホルダーがなくて

テープをおさえながら作業をしていました。

{149E47B7-CD59-414D-AC7D-156440C5C590}
ゴロン、ゴローンと倒れるので
中々大変だったみたいなんですが
このホルダーが出来上がったので
このとおり!ジャ〜ン爆笑
{E940E4DA-C832-4930-BED0-96CF1404A0C4}
テープをおさえておく必要がなくなり、
引っ張っても快適に出てくるようになりました!

 

 

とっても良い改善だと思います!桜(^ω^)
市販のセロテープのように
一般の規格サイズだと
こういったホルダーを手に入れるのは簡単なのですが
特殊なサイズになると
市販されているものを探すのはとても困難です。
 
なので、このホルダーをつくってくれたおかげで
みんなが気持ちよく作業ができるようになりました。
 
作った本人は、左利きの人が使いにも使いやすくしたい
どんな机でもセットができるようにしたいとか
もう次どこを改善するか考えていました。
すばらしいですね~!
Oさん ありがとう~ニコニコ音譜
さらなる改善を期待していますキラキラ
 
Y