ぷち改善 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

ぷち改善

新年度ですね!
桜の花が満開です!桜咲く桜桜
みなさん お花見は楽しまれましたか。
 
私も先週和歌山城へ桜を見に行ってきました。
 
さて、今回はぷち改善をご紹介します。
まずはこちらが改善前↓↓↓  シュレッダーです。
{E1D29D86-3850-4D22-980E-DDAFF1174CB8}

どこが問題か気づいていただけましたでしょうか。

 

そうです!

シュレッダーの投入口に一時置いておく用のカゴが置かれていて

毎回、使用するたびにカゴを持ち上げないといけなかったんです。。。

それが片手で軽々持っていられる程度ならまだしも

いっぱい入っていると重くて持っているのがつらい泣く

でも両手で持ってるとシュレッダーかけられないし。。。

カゴをよけて置いておく場所もない!

ん~こまったな。。。ということで

棚をつくりました!ジャ〜ンキラキラ↓↓

{D457E580-F51A-4643-9A70-76094B9A21F1}
しかーし、私の最初の設計が甘く、、、泣く
シュレッダーの機械は出し入れ可能で、前に出てくるようにしたつもりが、、、
こんなかんじ↓↓↓
{3DF7EFD0-F597-40FF-BF5C-BE080E3E6799}

 

キチキチ過ぎてつまってるやーん!!

泣くがーん

{3E0BA7BA-3291-4DD5-8692-A663966DA88B}
(少し不細工にはなるけど、削ってもらいましょうか。。。)
 
さらなる改善が必要なのでしたスミマセン
次回はもう少しきちんと設計して製作依頼したいと思います反省
 
だけど、台ができたのはほんとに嬉しい(^ω^)幸せ
ストレス軽減です♪
ちょっとしたことですが
こういう改善の積み重ねが良い職場環境をつくっていくのですね桜
 
今年度も続けて改善活動に励んでいきたいと思います。
 
Y