熱と誠 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

熱と誠

お久しぶりです。
 
今年の冬はとても寒い日が続いて
大変でしたね。
 
当社はあまり雪が降る地域ではないのに
今年は二回も
雪が積もりました!
あたり一面真っ白になるくらい。。。☃️
 
最近では少し日が長くなって
暖かくなってきた気もしますが
みなさんいかがお過ごしですかとびだすうさぎ2

 

{61058F9C-7008-456E-A608-07A5A7006095}
 
今回は木鶏会の前に、Yくんが頑張っている
改善活動の途中経過報告と、みんなに協力のお願い
の発表がありましたカナヘイピスケ
とてもわかりやすい説明でした!おつかれさま。
どんな効果が出るか来月が楽しみですスマイル
 
そして恒例の木鶏会へ
{EAE72257-5A0B-4E3F-9CE7-20340D7062F0}
今月のテーマは「熱と誠」
 
今月号を読んで、
「人生には二本のレールが必要である。
新幹線や電車はレールがあるから前に進んで行けるのだ。」
 
そんな言葉が印象に残った人が多かったようです。そのレールは二つ揃っていないとちゃんと進まない。それが情熱と誠実なんだと。
フリートークでは、そのレールをどこへ進めて行くのかとか、情熱を持続させるのは難しいよね。どうしてる?とか
そんな話題がよく聞こえてきました。
 
{11DDF59B-E560-49C6-A730-0B634FB5A1FF}
 
頭を付き合わせて話し合っているつながるうさぎステキカナヘイきらきら
日本語を教えてもらってるのかな〜
 
{E2562F57-DD13-4DBB-B984-1BACA2BB342D}
 
{983713B0-6549-470E-B5C3-F4C8CDBF91FE}
 
{3316ABF5-B369-4A18-8FB0-69D56C94A8F0}
 
{1E304985-183F-4955-9C4B-4DDA6C2B6BF3}
 
そして今回は、入社約半年の中国からの実習生が
前で発表してくれました爆笑
本人は難しくて上手く書けませんと言っていたのですが
とても素晴らしい文章で感動しましたカナヘイきらきら
その真剣に日本語を勉強しているRくんの姿に
立派だなぁと感じて、自分も頑張ろうと思いましたとコメントをくれた人も多かったです。
 
{D74406FF-59F7-4017-AD43-C2886E9C153D}
 
{A3C44165-44A6-4945-96BC-F68DC99AE56D}
 
今月も楽しく和やかにできた木鶏会なのでした。
 
 
〜おまけ〜
 
感想文ではないのだけれど
タイの実習生が(入社一年目)
毎日書いてくれている日記の一部を少しご紹介したいです。
いつもは私が返事を書いていたのですが
最近忙しくてずっと書けてなくて申し訳ないな…と思っていたら
気づいた女の子が返事を書いてくれていましたカナヘイハート
そんな気遣いにも感動したんですが
なんかこれを読んでとてもほっこりカナヘイ花照れ
気持ちが暖かくなった水曜の朝なのでした桜
{3AAAD32C-1998-41B9-AD72-000DF2DFAD93}