技能実習生 1号から2号へ | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

技能実習生 1号から2号へ

 

タイから来ている技能実習生のふたりです。

 

この二人は今1年目。

昨年の春に比べてよくしゃべってくれるようになったし

日本の生活にも仕事にも慣れてきたようで

毎日元気よく出勤してきてくれます(^^)

 

そんな二人の滞在更新試験が行われました。

 

技能実習生の制度は

まず1号として1年間の滞在が許可されます。

そのあと、この試験(学科・実技)に合格すると

2号になり、計3年間の滞在が許されるんです。

 

ここ最近、彼らは製造部長やブレーキのK先生に

毎日日本語と、機械操作手順を指導されていました。

仕事をしながらの勉強はしんどいんじゃないかな~と思っていたんですが、

実地で日本語を覚えていくことは

彼らにとって、とても楽しいようです目ねこ

「勉強会楽しかったです」と日記に書いてくれていて

寮へ帰ってからも先輩の実習生に教えてもらいながら

復習をしていたみたいです肉球 goodキラyellow

なので製造部長も、「この子たち日本語の理解がとても速いね!」と言って

びっくりしていたほどでした。

 

本番は少し緊張したみたいですが

勉強の成果もあり、

無事に2人ともパス合格しましたグッドgood

 

おめでとうございます!グッド

 

これからもしっかり頑張ってねパチパチキラキラ音符

 

Y