安全教育 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

安全教育

新入社員さん、派遣さんが弊社へ入社されたときには必ず

「安全教育」を行い、日々安全に作業してもらえるよう、指導しています。

過去に起こった事例やイラストを使って

KYT活動の大切さを伝えています。

{22DF8F67-595D-4288-BAC0-9DBF9C3A5DC9:01}

日ごろ私たち(製造の現場で)は当たり前のように使っている言葉でも

入社される方々には聞きなれない、知らない言葉が多々あります。


「ヒヤリハットって何かわかりますか?」ってきいたら

「冷たい帽子」っていうこたえが。。。笑

     .............おいおい、ちょっとちがーうww

この講義では、そんな些細なことを質問してもらえたり、応えられる、いい機会でもあると思いました。

そうしたギャップを、現場へ入る前に埋めてあげることで

実際作業に入った時、従業員とのコミュニケーションが

もっと取りやすくなるのではないかと感じました。


みなさん、本日も安全に!